見出し画像

上海から新幹線で蘇州に行くぞの巻

弾丸中国旅行1日目は新幹線に乗って蘇州へ向かいます!
2時45分に寝て6時45分に起きたので4時間睡眠…
けど空港から上海駅まで1時間以上かかりますし、駅でどれくらい並ぶか分からないので早めに行かねば!と頑張って起きました。

とてもいい天気

さて、地下鉄に乗ります!
何年前に買ったか分からない上海交通カードが使えるか心配でしたが、どうやら残高確認すると2024年の5月まで使えるようです!
確か5年前に上海に来た時にチャージしたので、有効期限は5年のようです!

チャージに現金などという選択肢は無いッ!

荷物検査を受けて無事に地下鉄へ。
これも慣れてるから普通ですが、地下鉄乗るだけで荷物検査が必要って初めて来る人は普通びっくりしますよね…!

空港から乗ったらガラ空き!

地下鉄は最初はガラ空きでしたが、どんどん人が乗ってきて、満員列車に。
そうかぁ金曜日はみんなは仕事なんだなぁ…
と思いながら、座ってました。
地味な発見ですが、日本だとちょっとでも足が当たると「すみません」と言う人が多いと思うんですが、中国の皆さんはそんな事全く無く…
無言で私のスーツケースにガンガン激突していかれました😇(笑)

快晴の上海駅

上海駅に着きましたー!
予想より時間がかかり着いたのは列車発車の37分前!!
昔の感覚でこれで行列だったらヤバい!と、思ったのですがそもそもeチケットでチケットの引き換えが要らなくなってる事と、中国の皆さんは身分証でスルスル入ってくので全く時間がかからずに入れました!
もちろんここでも荷物検査があります。

ちなみに写真は取れなかったのですが、外国人は改札みたいなのは使えないので人がいる窓口(人工通道)を利用しましょう!

駅の中はこんな感じ

コンビニやご飯屋さんがたくさんあります☺
ちなみにここのコンビニで天官賜福のイラストが書かれたジュースをゲットしました〜!

ラッキー!1つはお土産☺

ちなみに支払いは支付宝を使いました。
久しぶりの中国だったので使い方を忘れてモタモタしましたが「收付款」を押せば良かったんですね〜!
それを読み取って貰えばオッケーです!

今回念の為システム全て中国語にしていきました(笑)

そんなこんなしていたらいつの間にか改札が始まっていました!
慌てて改札に向かいます。

待合室は凄い人

ちなみにパスポートがチケットの代わりになるので、自分がどの列車に乗るかはスマホを確認するしかありません。
Trip.comで予約した場合はこんな感じで書いてあります。

D956が列車名

ちなみに私が改札に並んでいる時に後ろの人から中国語で「外国人なんですけど、この列車蘇州に行きますか?」と聞かれました🤣
私も外国人で蘇州に行くから大丈夫ですよと伝えて地味な交流をしました!

改札人工通道に並びます!

中国では出発時刻の3分前には改札が締め切られるので注意です!

新幹線〜

新幹線に乗ったら上海から蘇州までは28分です!

本当に良い天気…

そんな訳で久しぶりの中国でしたが、経験を活かしてここまではスムーズに行けました!
果たしてここからどうなるか?

次回へ続く…(笑)🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?