見出し画像

今年1年を漢字で表すと?私は「旅」!

毎年発表される「今年の漢字」。
2023年の漢字は「税」だったそうです。

なんか嫌ですね(笑)
けど逆に自分にとって今年1年を漢字一文字で表すとどうかな?と、思い自分でも考えてみました!

その結果、自分にとって2023年の漢字は「旅」かな!と思いました!

コロナ自粛も緩和され、どんどん友達が遊びに来てくれたり、自分自身も海外に2回行けたり!
「マスク外す?」なんて相談してた頃が嘘のようです(笑)

そんな訳で無駄に私の今年の旅記録をまとめてみました!(旅だと思ったものすべてなので多いです)

1月

友達が愛媛に来てくれたので一緒に観光☺
下灘駅行けたのが良かったです!

松山城〜
道後温泉
臥龍山荘
下灘駅

2月

徳島一人旅☺
山登りと渦潮、大塚国際美術館に行きました〜!

初徳島ラーメン!
眉山横断(笑)
うーん…渦?
鳴門海峡大橋!
大塚国際美術館

3月

梅の花や河津桜を見に行ったり、リトルワールドが40周年ということで遊びに行きました☺

綱敷天満神社の梅林
大角海浜公園の河津桜

私は今は愛媛に住んでいますが生まれは愛知でリトルワールドはしょっちゅう行ってました!

普段のリトルワールドからは想像出来ない人の量だった…
バルーン飛ばすイベントもありました!

4月

花のシーズンなので友達が来てくれたり、自分も一人旅で牡丹を見に行ったり毎週旅行でした(笑)
あとミラーレスを買ったので写真撮るのが楽しくなりました!

友達来てくれたけど道後温泉改修中…
いつもオススメする足湯屋さん☺

友達としまなみ海道走破!

自転車こいでるナイトー
こんな快晴なのに最後は雨降られたけど
めっちゃ楽しかった〜!

牡丹を撮影しに一人旅で愛媛から島根へ!けどあの長時間列車旅はもうやりたくない(笑)

由志園!
大根島は牡丹天国でした…!
宍道湖の夕日めっちゃ綺麗でしたー!
出雲大社も行きました!
稲佐の浜という所へも歩いてテクテク
出雲大社の神祜殿で歴史のロマン感じました(^^)

5月

会社の後輩と人生初沖縄に行きましたー!

沖縄好き!もう一回行きたい!
首里城は工事中だったけど、なんかこの風景が良かった
旧首里城守礼門
ホテルも最高でした(^^)
美ら海水族館(^^)
そして海で泳ぐナイトー(寒かったぁ!)
人生初ソーキそばも美味しかったぁ!

6月

6月は移動はしてたけど、旅らしい旅はせずに紫陽花を撮りに行ったくらい

宅並山の紫陽花

7月

2回目の韓国!
初めて韓国に行く友達と一緒に行きました(^^)

冷麺初めて食べたー!
2回目だけどチマチョゴリも着た(^^)
韓国喫茶が最高だった!
あと裏路地もオシャレだった!

8月

近場をチョロチョロ旅行(^^)

大洲のひまわり!
香川でうどん旅(笑)
3軒ハシゴしたらお腹いっぱいに…
父母ヶ浜〜!

9月

フェリーで初九州上陸!2023年でようやく日本の全地方行けました〜!

寝れなかった(笑)
ハウステンボスへ!
とにかくイルミネーションが凄かった
光のトンネル!
ランタンショー
御船山楽園
太宰府天満宮

会社の先輩と京都へ〜

縁切り神社(笑)
建仁寺初めて行ったけどめっちゃ良かった!
この絵がヤバい!!

愛媛に来てからずっと行きたかった四国カルストへ!

やっと行けたー!
変わった景色!

10月

興居島で彼岸花激写

めっちゃ綺麗でした!

初秋の石鎚山!

今まで2回登ったことありますが紅葉は初!
天気も良くて良かった!
最高すぎました!
また行きたい…

11月

3年ぶり中国(涙)
行って良かったー!

拙政园
狮子林
街中も楽しかった
沧浪亭
可园
そしてオタ活(笑)

奈良の曽爾高原へ!

寒かったー!(笑)
けどススキめっちゃ綺麗でした!
感激

12月

…(^^)
ようやくどこにも行ってない月が出ました(笑)
研修の発表があったり、体調崩したりしてどこもいけませんでした…。

まとめ

旅行は大好きですが、今年のように初めて行く!という所に何箇所も行った年は無かったので本当に「旅!」の1年でした!
来年はどんな1年になるのでしょうか?

楽しみですね(^^)

あ、インスタやってます(今さら(笑))


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?