見出し画像

生理前の不調から決別したいと思ったお話

今回は普段テーマとしてる中国と関係ない話なのですが、いや、これマジでしんどいから病気って事を認識するだけでも違うかもと思って書きます…!

ちょっと最近仕事が嫌だとか、やる気が出ないとか言ってましたが、それ以外にも以下の症状が出て…

  • 猛烈に人に会いたくない

  • 無性にイライラする

  • 特定の人の声を聞くとイライラする

  • (そんな自分に)自己嫌悪する

  • 落ち着きたくても落ち着けない

  • 謎の下痢→胃痛、頭痛

  • ダルくて何もやる気が起きない(座っているのがしんどい)

  • 消えたくなる

最後の「消えたい」を考えた時に、ふと我にかえって「いや、ちょっとこれは酷すぎない?」と、思ったんですね。

私は過去に適応障害と診断されて休職した事はあるので、もともと弱っちい自覚はあるのですが、今の仕事内容や職場環境でも鬱病になるなら、ガチで生きていけないぞ?と。

で、よくよく考えてみると…

生理2週間前の期間に入っていたんです😇😇😇😇

それでようやくこれは、PMS(月経前症候群)だ…
と気づいた訳です😇😇😇

ゴールデンウィークの中国旅行中に生理になってから、もうそんなに時間が経ったかと思いつつ…

冷静に考えると生理中の5日間は生理痛や経血の気持ち悪さに耐え、PMSは2週間…って…
生理周期の28日中19日は体調不良じゃん!!!💢💢💢
こんなんやってられっか!!!💢💢💢
マジで女性に生まれた事を呪いたくなります😇😇

今思うと去年からもはや2ヶ月おきくらいこの生理前の不調で会社を休むようになっていて…😓
(たいてい頭痛か胃痛か腹痛か座ってられない程の倦怠感で休む)

有休使って海外旅行行きたいのに、こんな体調不良で有休使いたくないんだよ!
と、思っても本当にしんどくて休んでしまう(そして自己嫌悪)という悪循環を繰り返しています。

調べてみると30代になってからPMSの症状が酷くなる人は多いようで…

さらに調べてみると…自分の症状はPMDD(月経前不快気分障害)というPMSの中でも特に精神状態に関する症状が著しく現れる状態に近い気がしました。

https://w-health.jp/self_check/self_check_08/

このページの診断では、全てに「はい」がつく、フルコンボ。(嬉しくない)

さようでございますか😇

PMDDになりやすい人は、自分に厳しい、責任感が強い、頼まれると断れない、気配り上手、心配性、感受性が強く涙もろいなどあるようです。

(´Д`)ハァ…(思い当たる)

で、ですね。
PMSやPMDDなんて甘えなんじゃないかっていう意見もあるんですよ。
それに正直自分でもそう思ってたんですよ。頑張れば治せるんじゃないかって。
心理学の勉強して認知の歪みがあるからこんな風に考えてしまうんだとか、認知行動療法やマインドフルネス、食事療法で症状改善…なんて…。

色々試しましたよ!

でも出来ない!
何なら深呼吸するのすら難しい!

リラックスしましょう★

なんて、アドバイスに書いてあるけど、出来るんだったら悩んでないってーの!!!!ヽ(`Д´)ノプンプン

運動しましょう?好きな事やりましょう?
布団からも出れんわ!座ってゲームも出来んわ!
ドラマも見ても集中出来なくてつまらんわ!
ガォオオオオ!(# ゚Д゚)三🔥

カフェインや甘いもの控えましょう?!
コーヒーも1日一杯までってルール決めてるし、甘いものは他の人に比べたら食べてないのに何で私はこんなに酷いの?!
人生不公平過ぎる!😭😭😭

って感じなんです…
(ちなみに寝転びながらスマホいじるのは出来る(笑)🤣逆に言うとこれしか出来ない。)

なので、精神論でどうにかするのは無理だと諦めました。

けど、今まで何も薬やサプリメントを飲まなかった訳ではありません。

各種サプリメント
漢方薬
命の母ホワイト
プレフェミン
低用量ピル

全部一通り試した事はあるのです。
けど、効かない!

唯一効いたかなと思ったのは低用量ピルでしたが、生理痛の代わりに謎の腹痛が出現して止めてしまいました。

てかその前に婦人科行きなよという話なのですが、私は婦人科の内診にトラウマがあり…出来れば一生行きたくないレベル…
友達に「そんな事言ってる場合か!」と言われましたが、けど本当に行きたくない!
けどPMS/PMDDはしんどい!
そんな板挟み状態で1年過ごして来た訳です😇

で、今回試したのがオンライン診療。
オンラインで低用量ピルが買えるというサービスですね。
前にも試したことがあったのですが、その時のピルはPMSにあまり効果ないものだったらしく…😭(なんでやねん!!)

ラベルフィーユは自分には効かなかった

他の奴だったらもしかすると良いかもしれない!
と、いうことで試す事にしました!

私は今回ここのサービスを使ってみました。(回し者ではない)

LINEで予約&問診が出来て非常にスムーズでした!
私は超せっかちなので、土曜日の夜予約して日曜日に診断してもらいました🤣

そして今日無事にお薬が届きました(*^^*)

色々注意書きの資料入ってた。丁寧。

これで良くなると良いな…

と、言うことでダラダラ書きましたが、
イライラしてしまったり、どうしても生理前にしんどくなる人は、絶対に自分が弱いからじゃないと気づいて貰いたい!
という事で書きました。

ちなみに憑き物が落ちたようにいきなり良くなったりするので、マジで自分の力でどうにかするのは無理だと思います。
甘えだという人はこの状態に陥ってもらいたい。
本当に気づかぬ間に何かに憑依されたんか?ってくらいイライラとマイナス思考止まらなくなりますからね。

本当にこのPMS/PMDDをバッチリ治す薬や方法が見つからないものかと思いますね…🤔

最後に豆知識として中国語で
PMSは经前心境恶劣障碍
PMDDは经前焦虑症
经は月経の「経」なので、PMSは月経前心境悪劣障碍と非常にダイレクトな名前になっております!🤣🤣🤣
この名前良いな🤣🤣

と、言うことで月経前心境悪劣障碍の内藤でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?