見出し画像

海外に住み始めて変化した考え方


ふと思ったこと。
香港や他の海外の国と比べると、日本は特異な国だなぁと感じるようになった。
どちらが良い悪いではなく、ただただ違うと。
そう感じることをいくつか挙げてみる。

働き方改革?

ヨーロッパにはコンビニのない国もあって、スーパーも夜は早々と閉まったり日曜日は休みだったり、24時間コンビニの光が煌々と付いている便利な国に生まれた日本人にとっては不便に感じるかもしれないけれど、最近では時間に制限のあるがいいな……と思う。

その分、慣れればゆとりを持った生活が送れるのではないか。

会社は9−17で効率的に集中して働いて残業なしにきっちり上がれて、退社後は家族と過ごす。

香港はどうかというと、日本並みに便利な社会だ。
買い物には困らず、大都会なので夜も明るい。
しかし、仕事に関していえば欧米寄りで、一般的には残業をせず家族との時間を大切にしたり、退社後により良いお給料・職種をゲットするためブラッシュアップで学校に通ったりする人も珍しくない。

自分の仕事を割り切ってするので、他人の仕事は他人の仕事。
サービスに関しても日本のようにお客様は神様ではないので、過剰に気を使う必要もない。


お客様は神様ではない

日本はお客様至上主義だなと。
海外から日本に行くとそれをつくづく実感する。
ちょっと過剰すぎる気がして、入国後最初は感動するが次第に、そんなに丁寧に包まなくてもいいから…そんなに丁寧に接客しなくてもいいからもうちょっと早くして…とイライラする時も。

一部の客が勘違いして態度が大きくなってしまうのは見ていて気持ちのいいものではない。

最近話題の欧米からの観光客がヘラヘラしながら新幹線無賃乗車する行動。
日本はナメられているなと感じる。
優しすぎるよ。
あんなこと香港でしたら警察に捕まるんじゃない?

でも、その優しさや奉仕精神は他の国にはない、日本の美徳でもあるなと。
おもてなしの心や思いやりは素敵だなと思う。

無賃乗車はダメだよ。


周りの目をそこまで気にしない

日本人は周りの目を気にしすぎ!
そしてマニュアル化しすぎ!

ファッションに関して言えば、雑誌をみてると

ママ友にお呼ばれした時の服装は何を着る?
町内会の集まりには何を着てけばいい?
入学式・卒業式に参加する時はコレを買えば間違いない!
旅行に行く時のファッション
彼ママに会う時の服はコレ!


・・・何でもいいがな。
ある程度のTPOを守れば、自分の好きな服着たい服を着ればいいじゃんって思う。
何でもマニュアル化されていて、大変だなぁと。

もっと人の目なんて気にせず自分の着たい服を着て、流行とかに左右されず、好きなファッションすればいいのでは。


終わりに


長年香港に住んできて、今の価値観・感覚のまま日本に本帰国したら色々違和感を感じるかもしれない。
でも、それでも日本にまた長く住めば良くも悪くも日本の社会に馴染んでしまう自信がある(^.^)



ここまで読んでくれてありがとう。
皆が生きやすい社会でありますように!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?