見出し画像

暮らしを整える為にしたい20のこと【前半】

20代の頃は気にも留めなかった「暮らし」について。
東京に住み、一人暮らしをする中で、朝は1秒でも長く寝ていたかったし、夜はダラダラと過ごし、「丁寧さ」なんてコレっぽっちも意識していませんでした。

健康ではない毎日。

貧血を起こしたり、栄養が偏っていたように思います。


香港に越して来てから丁寧な暮らしをしたくなり、今までにたくさんのそれらに関する本や雑誌を読み、実行することもあればなかなか出来ないこともあったり。

そこで、改めて暮らしを整える為にしたいことを書き出してみることにしました。

既に暮らしを楽しんでいる人には物足りないかと思いますのでご注意を。

それでは、しばしお付き合いくださいませ。


『暮らしを整える為にしたい20のこと』

⒈&⒉朝活&早寝早起き

最近はよく、早朝の時間帯を勉強や運動、瞑想などをして効率よく過ごすと、1日のスタートがプラスに働き、その日1日が充実したものになるということで、朝活を実行している人が増えました。
私も夜更かしは昔から苦手で、朝の時間帯の方が気持ち良く過ごせるタイプです。
そこで、改めて早起きのルーティンにし、静かな早朝の時間帯に運動や勉強をしたいと思いました。

「早起きは三文の徳」
という諺もあるくらいですし。

明日からでも実行できそうです。

⒊朝イチの白湯

東洋医学では冷たいドリンクを飲むことは推奨しておらず、基本的に体を冷やさない温かい飲み物を飲みます。
実際、香港をはじめ中華圏の女性は冷たい水や氷水は基本的に飲みません
夏場の暑い時期はどうしても冷たく冷えた氷水が飲みたくなりますが、今年はグッと堪えてなるべく温かいお茶や白湯を飲みたいなと思います。

そして朝イチの白湯は私的に体内を浄化するイメージがあります。
我が家は普通に電気ポットでお湯を沸かし、マグに注いで白湯を飲む習慣を取り入れています。

朝イチの白湯にはメリットはあれどデメリットはないように思います。
これについては、もう少し詳しく調べてまたいずれnoteにまとめてみたいと思います。

⒋朝ごはんは軽く

昔から大食いな私。
ずっと痩せの大食いと言われていたけれど、年齢と共に体型を維持していくのは難しく、食べたら食べた分だけ体にも現れるようになりました。

1日の食事の量の比率は一般的に朝昼夜3:4:3が良いと言われています。

それを意識しつつ、朝を基準に1日の全体的な食事の量を軽めに設定したいなと。

⒌珈琲を淹れる

今現在は1杯1杯個別に包装されたドリップパックを利用しています。
珈琲通ではないし詳しくもないのですが、朝は必ず珈琲が飲みたくなるタイプ。
1日に1〜2杯飲んでいますが、夫も同じくらい飲むので、個別包装のドリッップパックよりも、豆や粉で買ってきてハンドドリップした方がECOだし経済的にもいいかなぁと。

今後調整していこうと思います。

⒍テレビはなるべく付けずラジオや音楽、YouTubeを

元々テレビを長時間見ていると疲れてしまいます。
情報量の多さや音が煩わしくなってしまうのです。
本当に見たいものだけで十分ですし、ドラマも最初の1話を観るとその後続けて毎週見続けることができなくて。
ニュース番組も同じことを繰り返していたり、惨い事件が多く、そこまで必要としない場合もあります。

在宅ワークで家に居ることが多いので、テレビの代わりにYouTubeで穏やかなvlogを流したり、ラジオや音楽をBGMにすることが多いです。

その方が私的には落ち着きます。

⒎やりたいことリストを作る

やりたいことリストは
「人生を通してやりたいこと」
「1年毎に目標を立てるやりたいこと」
「1ヶ月毎に目標を立てるやりたいこと」
などがあります。

その都度考えてリスト化していきたいな、と。

⒏Journalingをする

これは朝活ややりたいことリスト作りや、丁寧な暮らしや暮らしを整える全体的なことに繋がる気がします。
できれば朝活の時間帯にJournalingの時間を作って取り組みたいです。

先日、CITTA手帳を初めて購入してみました。
2024年度3月始まり版。
ネットで購入したのでもうすぐ届く予定。
手帳に書き込んでいくのが今から楽しみです。

⒐書く習慣

いしかわゆきさんの『書く習慣』という本がきっかけで「書く」という行為に興味を持ったのがきっかけです。
頭の中を言語化して書き出してみると、思考がクリアになり、自分が何を求めているのか、何を普段考えているのかがまとまり、日々の暮らしも生きやすくなるような気がします。

noteを始めたのもそれが理由の1つに思います。

「書く」ことは私のような人間には合っている気がします。
何より書くことによって癒されます。


⒑おうち時間を充実させる

先にも書いたように、在宅ワークなので家に居る時間が長いので、日々の暮らしをさらに良く充実させたいです。
ドリンク、おやつ、BGM、作業内容、掃除片付け、時間の使い方、などなど。
全てここに繋がるのではないかな。


ここまでが『暮らしをと整える為にしたい20のこと』前半となります。
長くなるので2回に渡って記事をupしますね。

ここまで読んでくださってありがとうございます。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?