見出し画像

女の子もコンドーム持ってて当たり前になってくれなきゃ困る!!!


本日、「お願いコンドーム」が発売されました!!
(https://femme2020.base.shop/)


さてさて、お願いコンドームとは一体どういったものなのかというのはBASEから見ていただくか実際にご購入していただくとして… 笑


私がなぜ、「お願いコンドーム」を作りたいと思ったのかといった経緯について少しお話ししたいと思います。



■なんで作ろうと思ったの?


<コンドームって男子だけが持つべきものなのか!?>


コロナ禍で私の元にやってきた「やばい、生理こない…」の相談たちが最初のきっかけです。この相談の後に、友達に話を聞いてみると避妊を伴わないセックスしたことあるよ〜って子が全然いて、びっくりしたのを覚えてます。


ていうか、コンドームを普段から持つっていう発想すらないなあ…
そもそも、私も普段から持ち歩いてないわ…
買うのはずいし、なんか “女の子” が “コンドーム” を普段から携帯してんのってどうなん?


ん????? いや、この発想ヤバくないか!?


本来、自分の身を守るためのコンドームがこんなに遠い存在になっているなんて…


“男性だけ持ってなきゃいけない”とか“女性だから持っているのはおかしい”とかそういうものじゃなくって、自分の身体と人生と相手のために性別問わずに全ての人が持っておくべきものじゃないの?

この些細な問いが、女の子が気軽に買えて、性別問わず持ち運べるコンドームを作りたい!と思ったのがきっかけです。


そして、性別問わず持ち運べるコンドームケースの開発を開始いたしました。



「お願いコンドーム」デザインに込められた願い


おもて面には「情交良々」という文字と高砂百合
裏面には「護身符」の文字がデザインされています。


「情交良々」には、性行為が同意の上で良いものになるようにといった願いが込められています。

そして、高砂百合(タカサゴユリ)の花言葉は、「正直・甘美・威厳・純潔・無垢」です。 「パートナーに気を使って…」や「嫌われたくないから…」と性行為に発展してしまうケースもあると思います。そんな中で、一瞬だけでも“自分に正直になる瞬間”があってほしい、そんな願いを込めて高砂百合をデザインとして採用いたしました。


「護身符」には、「お願いコンドーム」を購入し、利用してくださった方々の身体とココロを守るお守りのような存在になってほしいといった願いが込められています。

「お願いコンドーム」の中にコンドーム本体は1つしか入っていません。もちろん、このプロダクト1つが全ての問題を網羅的に解決するとは思っていません。しかし、その1つが、望まない妊娠の予防や、気持ちのストッパー… 自分を守るためのお守りがわりになればいいなと思っているのです。



■ 私の願い


「性と向き合う」をモットーに1年間、ムラはあるものの、優しい周りの皆さんのおかげで活動してきた+Fem-me.と私です。

私は「女だから」「男だから」であきらめなくっていい社会になってほしいんです。もちろん、身体差などはありますが、性別が機会損失につながって欲しくない。

妊娠・出産…若ければ若いほど妊娠しやすいし、同時に人生のキッカケも溢れてる。もちろん、セックスが悪でも、妊娠が悪でもない。


妊娠・出産のタイミングは自分で決められる、パートナーとの性的同意を取れる、自分の身体を大切にできる、そしてそんな自分に誇りを持てる。


そんなセルフラブや身体を守るのきっかけにこの「お願いコンドーム」がなれば、本当に嬉しく思います。


性別問わずにコンドーム持ってて当たり前になってくれなきゃ困る!!!


2021.06.12
Kirara Okamoto





↓「お願いコンドーム」ご購入はこちら ↓


↓+Fem-me.の日々の活動はこちら ↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?