見出し画像

1ヶ月有給ニートの過ごし方


9月末に会社を退職し、10月から新しい会社に入社しました。
そこで残っていた有給全てを使い、9月2日から30日のほぼ1ヶ月ニート生活をしていました。

その期間、遊んだり、行きたいところに行ったり、会いたい人に会ったり、結構充実した日々を過ごせたので記録に残しておこうと思います。

それでははじめます。

ラビタス東京ベイでホテルステイ

おやすみの幕開けはホテルステイ。こちらTwitterで見て、夜景が見えるお風呂や海鮮食べ放題に惹かれて、予約しました。

大人気のホテル(サウナが有名らしい)みたいで、チェックインするのにも30分くらい待ちました…チェックインで並ぶの初めて…

そしてこちらのホテルでサウナを克服しました…!ずっと水風呂が無理だ…と思っていたけど、頑張って入ったらそのあとの外気浴気持ちいいじゃん!!となりました。これを皮切りに、ニート期間はサウナ4回くらい行きました笑

SPBS 豊洲店に行く

ホテルステイ帰りに豊洲にでたら、SPBSブックスがあったので寄りました。渋谷以外にもあるんだ〜と。
SPBSさんの選書結構好きで、他の本屋さんにはあまり表に出ないような本もお店の前のほうに並んでるので、読みたい本リストへの追加が捗ります。
カフェも併設されているので、気になった本をパラパラ見るのもいいなあとおもいます。

たらこスパゲティ専門店に行く

ず〜っと行きたかった、たらこスパゲティ専門店に行きました!お店の前を通るたびに大行列。1回並ぼうとして、あまりの行列に挫折したことも。
今回は奇跡的に20分くらい待ったら入れました…!とにかく美味しかったです。麺ももちもちで、お出汁の味も美味しい。いろんなメニューがあるので、また行きたいなあと思います。

お花をもらう

退職祝いでお花をいただきました。ピンクのお花好きだから嬉しかったな〜

6th by oriental hotelでパンケーキを食べる

インスタで見かけて、「なにこのパンケーキ、めっちゃ美味しそう…!」となったお店。
パンケーキというよりもはやスフレでふわふわ。お家では作れない柔らかさでした。
お店自体は広いけど、かなり混んでいるので予約した方が良さそうです。

文喫に行く

一度オープンした時?に行ったのですが、そういえばそれから行ってないな〜せっかくニートで平日動けるから行こうかな〜と思って、行きました。

文喫は入場料がかかる図書館というイメージで、1500円払えば1日居放題です。置いてある本を読むはもちろん、煎茶コーヒーも飲み放題で、コワーキングスペースとして使うのもいいかも。

私は雑誌と気になっていた本を読みました。
雑誌はiPadでdマガジンを読むことがほとんどなので、久しぶりに紙の雑誌が読めてよかったです。やっぱり紙のほうが情報が入ってくるんですよね…文喫は最新の雑誌はかなりの種類取り扱っているので、月1で訪れて、雑誌を読むって使い方もいいかも。

蔦屋書店に行く

文喫まで来たのなら、六本木の蔦屋書店にも行くか!と思い、訪問。文喫に閉店までいたので、夜8時から閉店の11時くらいまでいました。

CREAが漫画特集だったので、気になる作品は読みたいリストにどかどか入れながら読み進めました。「まじめな会社員」がとくに読みたくなった作品でした。
あとは新刊の本で気になっていたものを、冒頭だけ読んで買ったり。夜の10時くらいでもかなり人がいて、混雑していたのですごいな〜と思いました。

Francfrancのケーキプレートと鍋敷きをもらう

実は6月に引っ越しをしたのと、9月に転職をしたのでお祝いの品をいただきました。
わたしはFrancfrancが大好きで、引っ越ししてからもかなりの頻度でFrancfrancに行ったり、インスタのハッシュタグをフォローして新商品はウォッチしているので、めちゃくちゃ嬉しかった〜

特にお皿系は引っ越ししたばかりで全然揃っていないので、かなり助かります。これでケーキも食べたし、これで鍋もしました!普段の生活の中に大好きなブランドが紛れ込んでるっていいな〜と思いました。

ウォールカフェに行く

こちらもインスタで気になっていたお店。スコーンが有名らしいです。ランチだったので、ヘルシーなプレートを注文。美味しかった…

ナイトキャップをもらう

転職祝いでナイトキャップをいただきました。これめちゃくちゃすごい!!!ナイトキャップは昔Qoo10で買った500円くらいのものを使ったことがあるのですが、全然効果を感じず、2日でやめたのですが…こちらは翌日の髪の毛がトゥルトゥル。こんなに違うのか…!と思って、いただいてから毎日使ってます。要注意なのは変な寝癖がついてしまう時があること(たぶん私の被り方が悪い)です。
ナイトキャップいいよ〜と言われて、あんまりしっくりきてなかったけど実感しました。

スパメッツァおおたかに行く

こちらもずっと行きたかったスパです。関東最大級らしく、お風呂もサウナも岩盤浴もたくさんあって大満足でした!特にサウナはハマり始めたばかりだったので、お風呂とサウナで2時間くらい使うほど満喫。オートロウリュウのサウナもあったので、サウナ玄人にもいいんじゃないかなぁと思います。(わたしは初心者なので耐えられなかった)

漫画や雑誌、本も充実していたので、1日居ても足りないくらいでした! 

矢沢あい展に行く

東京でやっていた時はちょうど転職中?とかで行けず、今回たまたま横浜でもやっていたのでなんとか行けました…!
NANAは人生のバイブルで、小学生のころ親に怒られながらこっそり読んだり(教育上よろしくないシーンがあるので)、何回も読んで作中の言葉に励まされた作品です。

矢沢あい作品の展示がもりもりで、展示見ているだけでもなんとなくストーリーがわかるんじゃない!?ってくらいのボリューム。さらに写真もほぼ撮り放題だったので満足度が高かったです。

わたしのNANAで好きなシーンはタクミとハチが車内でキスするシーン(ここから色んなことが始まったんだ!!!!となるので)と、

ミューさんとヤスが2人でいるシーン(2人の大人な感じと、距離感の歩み寄りが好き)です。

梟書茶房に行く

文喫に行った時、他のブックカフェも行きたいな〜そういえばしばらく行ってないから梟書茶房に行こうかな〜と思って、行ってきました。

私が最後に行ったのは1年くらい前だったのですが、それからSNSでバズったらしく、表紙が隠された選書本はほとんど在庫がありませんでした…!びっくり!!
昔はほとんど在庫あったのに…

ここでは置いてある雑誌を読んだり、

名物のパンケーキを食べました。

梟書茶房は席付近に書籍が置いてあるので、人が座っていると書籍が取れないのはちょっと残念だなあーと思います。けど雑誌は誰でも手に取れる場所にあります。あと表紙が見えない選書本が醍醐味なので、ぜひ在庫が揃ったら足を運んでみたら楽しいと思います!

中目黒巡りをする

そういえば中目黒ってなかなか行かないなあと思い、中目黒巡りへ。友人が見つけてくれたおしゃれなカフェに行きました。

中目黒ってお洒落なカフェやご飯屋さんも多いし、蔦屋もあるし、歩けば代官山の蔦屋までも行けて結構便利なのでは!?という発見がありました。どうしても同じような場所にいっちゃうので、気分を変えて普段行かない街に行くのはまたやりたいです。

TSUTAYAシェアラウンジ田町店に行く

文喫、梟書茶房ときたら、シェアラウンジも久しぶりに行きたい!と思い、せっかくなら行ったことない店舗へと、田町店に行ってきました。

以前に行った渋谷店と異なり、田町は駄菓子が豊富だったり、トロピカーナも飲み放題でした…すごい…

1日3000円くらいで、店内のお菓子や食べ物が食べ飲み放題、置いてある本もパラパラ読むことができます。わたしはソフトドリンクプランにしたけど、アルコールプランもかなり幅広いお酒を取り扱っていたので、お酒好きにもいいかも。

結婚式に参加する

久しぶりに結婚式に参加してきました。今回初めてドレスをレンタル。昔に買ったドレスが丈が短く、なんか時代遅れな感じがする…!!と思い、ドレスもトレンドがあるのに、使用頻度が高いわけでもなく、お値段も張るので、レンタルしてみました。

わたしはドレスとヒールを借りて12000円くらいでしたが、ドレスセットみたいな形で5000円くらいからでも全然借りられそうでした!結婚式はなにかとお金がかかるので、またレンタルなどを併用して、楽しく準備したいな〜と思いました

人生はじめての名古屋へ行く

人生初めての名古屋旅行にも行きました!都内から新幹線で2時間弱とかなり近くてびっくり。

ひつまぶしや味噌煮込みうどんを食べたり、名古屋城や名古屋タワーを見たり、滞在日数1日でしたが、ぎゅっと楽しむことができました!実は年内もう1回名古屋に行く予定なので、その時は明治村とか行けたらいいな〜と思ってます。

北海道旅行へ行く

そして最後に北海道に行きました〜!小学生ぶり、行きたいなあと思っていたので、めちゃくちゃ嬉しかったです。

富良野美瑛、旭川、札幌、小樽と車移動だったのでかなり活発に動くことができました!
富良野美瑛もお花のシーズンすぎてるからどうかな〜と思ったけど、すごく綺麗で。天気にも恵まれたので、よかったです。

他には青い池を見たり

ずっと泊まってみたかった星野リゾートに泊まったり(もちろん安い方)、

旭山動物園に行ったり(もぐもぐシーンがこんな近くで見れた…!)、

札幌に行ったり、

小樽運河を見たりしました。

平日なこともあり、大人気のラーメン店が30分並んだだけで入れたり、旭山動物園でかなり近くで動物を見れたりしました。
旅行中は美味しいものを食べまくり、とうもろこし、パフェ、ラーメン、お寿司、アイスなどを食べました。北海道だけで1本記事が書けそうなので、この辺にしておきます!

ロイズのチョコレートを爆買いする

北海道のお土産の中で1番レベルに好きなのがロイズのチョコレートポテチ。市販でもチョコレートがコーティングされたポテチは売っていますが、やっぱり本家は別格です。

ポテチが分厚いところ、チョコレートが濃厚でたっぷりかかっているところが最高に美味しいです。
好きすぎるあまり、ノーマル版・ビター版・新じゃが版・3種の塩食べ比べ版の計6袋購入。
色々食べたけど、ノーマルな通常のが1番好きでした。

おわりに

そんな感じで1ヶ月ニート期間の過ごし方でした。これ以外にもライブに行ったり、友達と会ったり、家で料理をしたり、いろんなことができた期間だったなあと思います。

なによりもフットワークが軽くなったのが良かったです!ついつい仕事をしていると、明日も仕事だしこれくらいで切り上げておこう…と思っちゃうけど、明日も明後日も休みだし、少しだけ足を伸ばして〇〇に行こうとか、急な誘いにもいきます!と言うことができました。

そしてただ遊んだだけだけど、自分が動くと決めただけで、いろんな物事が進むのはいいなあと改めて思いました。ずっと行きたかった場所も自分が行くと決めさえして、行動したら簡単に叶っちゃうし、やりたいことできて気持ちもいいし。ニートって誰にも干渉されないからこそ、一生ダラダラ過ごすこともできるので、1つずつの選択と行動でこんな変わるんだ!!!と思うことが多かったです。

きっとこんなに休みが取れるのはもうしばらくないので、楽しく過ごせてよかったです。

10月から新しい会社で頑張っているので、いつかそのことも書けたらいいなと思っています!

ではでは。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?