見出し画像

ひさびさの投稿、そしてご報告

 約一年ぶりの投稿となりました。お久しぶりです。
一段と寒くなった今日この頃、名古屋は雪が降ってきました。みなさま、いかがお過ごしですか☺︎?
感染症が拡大し、まだまだ落ち着かない世の中、この一年で、日常が大きく変化しましたね。

昨年おべんとうやさん”めもはるに”を始めたわたしですが、一度、閉店いたしました。
本当は6月には決めていて、閉めていたのに、なかなかご報告できず、今になってしまって申し訳ありません。
今更ながらですが、そのお話しをさせていただこうと思います。

少し暗いお話しではありますが、最終的には明るく終わりたいと思いますので、ご興味がある方は、読み進めていただけたら嬉しいです**

まずはじめに。

今回、お店を閉めるきっかけとなったのは、感染症の拡大による、店舗営業自粛が引き金になったことは否めません。


ですが、感染症があってもなくても、遅かれ早かれ、いずれはこのような結果になっていたと思います。


それは、準備不足、考えの甘さ、詰めの甘さなどが原因です。

勢いでスタートしたわたしの独立、フリーランス。何か勝算があったわけでもなく、これで独立したい!と定まっていたわけでもなく。

どうにかなるでしょ。で突っ走ってきました。

その精神は正直今も変わりませんが、おべんとうやさんは、ちゃんと計画して、逆算して、行動しないといけなかったな、と反省しています。


現在。

結果として、現在わたしは、おべんとうやさんや食に関わるお仕事、管理栄養士の仕事ではなく、全然違う職種に就き、会社員、そして営業として、働いています。

ご報告が今になってしまったのは、昨年9月に独立して働き始めたのに、またすぐに会社員に戻った、というのをいろんな方にお話しするのが恥ずかしくて、悔しくて、その現実を自分で正当化し、逃げていたからです。


でも、逃げたままでいては、わたしの夢を全力でサポートしてくださった方、応援してくださった方、おべんとうを買いに来てくださっていた方々に、失礼だし、顔向けできないと、やっと向き合う決心ができました。

遅くなってしまって申し訳ありません。

そして、これから。

わたしの夢は、昔も、今も変わらず、

”食で世界を変えること” ”食で笑顔を増やすこと”

そのために、またしっかり準備して、計画して、何かの形で食に関することができたら、と思っています。


イベントが大々的にできるようになったら、何かの形で出店とかしてみたいなあ。


今はそのための準備期間。自分を磨いて、自分を売る期間。

前を向いて、できることを全力で、たくさんインプットして、アウトプットしながら、進んでいきたいと思います**

めもはるに

食はやっぱり精神安定剤!!!

なんだかんだとお話ししてきましたが、おべんとうやさんを営業してみて、今、別の仕事をしてみて、改めて思うことは、

どんな仕事をしてても、食が自分のバロメーターだ!ということ。

やっぱり”ごはん”はわたしの中心にあって、美味しいものを食べると幸せになるし、食生活がおざなりになったら精神的に落ち込んできて、仕事欲も落ちてくるし、当たり前ですが体重も増えてくるし、、、☺︎


まずは再度、自分の食生活、習慣と向き合って、また新たに動き出したいと思います。

このnoteは、引き続き、気の向くままに書きたい時に、書きたいものを、書いていきます。

また、たくさんの方に支えていただきながら、進んでいきますので、もしよかったら、引き続き、よろしくお願いします*


わたしにとって、”めもはるに”は、たくさんの方との出会い、そして気付き、経験をくれた場所です。

この経験を糧に、大事に、心に留めて、これから突っ走っていきます!!


2020.12.31 奥村 遥




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?