見出し画像

「最近の仕事の話」2023年10月25日の日記

新卒として会社に入社してから半年が経つ。
最近、何をしていても無気力で辛いのである。

4〜7月

入社後、4〜7月の間は社会人基礎力を養う研修を受講した。
この研修では、社外の講師を上司役として扱い、同期35名とスピード感を持ちながら切磋琢磨して頑張った。毎日、何が目的意識だ、フレームワークがどうだとか、緊張感もあって新しいことだらけで楽しかった。

7〜8月

同期との研修が終わると、配属先が伝えられ「私は〇〇部署に配属になった!」と言えることが嬉しかった。
しかし、実際にはまだ研修が続いた。今度は先輩社員が講師になり、座学のような感じで技術面での学習を進めていった。私の会社には大きく分けて2種類の部署があるのだが、部署間での合同研修だったため、同期と離れ離れになった感覚は少なく、単に座学になった感じだった。
4〜7月までの間に行った学習内容を、ある程度の期間をを設けて学習をした。先の研修よりもスピード感は落ちたが、復習のように学び直しができたので良かった。

8〜9月

そして、他部署との合同研修が終了した。いよいよ自身の部署で業務ができる!と思ったのも束の間だった。
今度は部署内で研修があった。ほとんどが座学で話を聞くだけのものだった。
研修の規模が小さくなるにつれ、質が落ちているように感じた。そこは培ってきた社会人基礎力で補えとでも言いたいのだろうが、どうしてもやる気が出なかった。つまらなかった。
この時は、自部署の役割による業務の紹介、その後その業務がどのようなものか演習を行うこともあった(演習が無いものもあった)。
結局、自分がどの役割になるのかわからなかったので、押さえておけば良い学習内容か分からずとにかく苦しかった。集中力が続かなかった。どこに注目すれば良いのかわからないから、長い間ボーッとしていた。

9〜10月(現在)

そしてついに、自チームに入ることができた。
しかし、そこでもまた業務理解という名の研修があった。もう、正直嫌だった。
途中で出張の話を持ちかけられ、やっと経験が積めると思い前向きな姿勢での返答をしたが、結局直属の先輩だけが出張に行くことになった。

何なんだろう。もう帰属意識なんてものは無い。他の同期は仕事をしているのに、自分は電話番すらできない。

業務時間内に家の掃除でもしていた方が気が紛れてマシである。明日はそうして時間を過ごそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?