見出し画像

僕がiPhoneを選ぶ理由。iCloud プライベートリレーがすごい。

こんにちは、じーゆうです。

iPhoneかAndroidスマホどっちがいいのか、度々話題になりますよね。
結論から言えば、どちらが「大きく優れている」ということもないと思います。

ただ、僕はいくつかの理由からiPhoneを選び続けています。
今日はその理由を語っていきます。

iPhone 13 miniとiPhone SE(初代)

Googleの支配を避けたい

この一点だけで十分理由になるかもしれません(笑)

これ、「Firefoxを使う理由」でも同じことを言っているのですが、僕はGoogleへの依存を避けたいと考えています。
その理由は「インターネットの健全性」の維持、自分の情報がビッグデータに利用されることの回避、主にこの2点です。

後者は個人的な感情によるものかもしれませんが、前者は皆にとって重要なことだと思っています。

GoogleによるWebの支配を阻止したい
ここでは詳しく説明しませんが、ある一社が業界を独占することは良くないことなんですよね。

ヒラギノフォントがシステムフォントである

ここからは個人的な理由になってきます。

これは「Macを使いたい理由」でも書きましたが、iOS/macOSにはヒラギノフォントが内蔵されており、システムフォントとして使われています

僕はこれが一番読みやすくきれいな日本語フォントだと思っていて、Windowsのブラウザでも使っています。

Androidでは、基本的にはAdobeとGoogleが共同開発した「Noto Sans CJK」という日本語フォントが使われていますが、これも読みづらいということはありません。

単純に好みの問題で、僕はヒラギノフォントが好きだからiOSを使っています。

辞書が内蔵

こちらも「Macを使いたい理由」にて書きましたが、iOSには「スーパー大辞林」や「ウィズダム英和辞典」が内蔵されています。

「Look Up(調べる)」機能や「Spotlight」検索で、辞書を引くことができる。
当然内蔵なのでオフラインでも引けるし、速度も早い。

気になったことはすぐ調べたいタイプなので辞書が入ってると嬉しいのです。

iCloudが使える

これはデバイス間での写真やカレンダーの同期、バックアップなど、どちらでも同じようなことはできるため、もうGoogleに依存するか、Appleに依存するかという話になってきますが…。

ここでAppleとGoogle、どちらが信頼できるかという話をします。
Googleの主な収益は広告で、Appleはハードウェアです。
AppleとGoogle、どちらの方が個人の情報を大事にしてくれるかを考えたらAppleでしょう。

さらに、Googleは児童ポルノ検出のために全画像を自動スキャンしていて、それが検出されるとアカウントがBANされ医療目的だったとしても復旧してくれないようです。
当然Gmailなどすべてが開けなくなります。怖いですね。

iCloudでも「児童ポルノ検出技術」の開発をしていたようなのですが、セキュリティ・プライバシー上の理由から導入を断念したそう。
これは喜ばしいことではありませんが、少なくとも誤検出でBANされる可能性はないですね。

それと、手動での有効化が必要ですが、「iCloud 写真」やその他一部のiCloudサービスは、エンドツーエンド暗号化(E2EE)に対応しています。

プライバシーを考えるとAppleに軍配が上がります。

さらに、iCloudの有料プランには、「iCloud プライベートリレー」といういわゆるVPNサービスのような機能があり、これはSafariのWebトラフィックを2つのリレーを経由して通信してくれます。

これにより、Webサイト側からIPアドレスを知られることがなくなり、すべての通信が暗号化される(Safari以外はHTTP通信のみiCloud プライベートリレーが経由されます)ためより安全にインターネットが使用できます。

「iCloud プライベートリレー」は、Appleのリレーの次に他社(おそらくCloudflare)のリレーを経由するため、Appleは通信内容を解読することはできず、さらに2つ目のリレー(Cloudflare)からは接続元(つまり自分)のIPアドレスを知ることができません。
参考URL:https://blog.cloudflare.com/icloud-private-relay/

ちなみにGoogleにも「Google One VPN」というサービスがありますが、ここまでの工夫はされていないようです。

この「iCloud プライベートリレー」が使えるというのも、僕がiOSを使う理由の一つになってます。

その他

「AirDrop」が使えるというのもよく聞くiPhoneの利点ですね。
あとはUIやデザインが好みというのもあります。

ただ、スマホでやりたいことは結局、LINEやX(Twitter)、Instagram、TikTokなどアプリを通してのことですから、普通の人にとってはどちらでも問題はないと思います。あくまで僕のこだわりなんですね。

以前Pixel 6aを持っていたのですが、ビルドクオリティも高く良いデバイスだと思いました。
最近はAI機能があったり、そういったところでAndroidの方を選ぶ、という人も増えていくかもしれませんね。

ただ業界の健全性の問題もありますし、もうひとつくらいスマホOSが出てきたら面白いな~と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?