見出し画像

『MONEY』

Money, Money changes everything
いつか奴等の 足元に BIG MONEY
叩きつけてやる

浜田省吾『MONEY』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今回は1984年に発売された浜田省吾9枚目のアルバム『DOWN BY THE MAINSTREET』より、『MONEY』について。


MONEY

この町のメインストリート 僅か数百メートル
さびれた映画館と バーが5、6軒
ハイスクール出た奴等は 次の朝
バックをかかえて出てゆく
兄貴は消えちまった 親父のかわりに
油にまみれて 俺を育てた
奴は自分の夢 俺に背負わせて
心ごまかしているのさ

Money, Money makes him crazy
Money, Money changes everything
いつか奴等の 足元に BIG MONEY
叩きつけてやる

彼女は夢見てる 華やかな MOVIE STAR
湖の畔に車を止めて
俺達 楽しむのさシートを倒して
むし暑く長い夏の夜
あの時彼女は こう喘ぎ続ける
"愛してる…愛してる…
もっと もっと…"
だけど ゆうべどこかの金持ちの男と
町を出て行った

Money, Money makes her crazy
Money, Money changes everything
いつかあいつの足元に BIG MONEY
叩きつけてやる

俺は 何も信じない
俺は 誰も許さない
俺は 何も夢見ない
何もかもみんな 爆発したい

純白のメルセデス
プール付きのマンション
最高の女と ベットで ドン・ペリニヨン
欲しいものは全て ブラウン管の中
まるで悪夢のように

Money, Money makes me crazy
Money, Money changes everything
いつかこの手に つかむぜ BIG MONEY
I've got nothing nothing to lose

浜田省吾『MONEY』

『MONEY』は浜田省吾を代表するハードロックな楽曲です。
浜田省吾の楽曲の中でもかなりの知名度を誇っており、浜田省吾と言ったらこの『MONEY』、以前紹介した『悲しみは雪のように』『もうひとつの土曜日』ですね。
モノマネ番組とかでもよくTシャツジーンズサングラスにバンダナ巻いた人が歌っていますよね。

そんな『MONEY』ですが、激しいギターのイントロから始まる歌詞は中々にハードなものとなっています。
タイトルの通り楽曲のテーマは「お金」です。
お金に対する、社会に対する怒りが込められた壮絶なものとなっています。
上記の動画は2011年のライブ映像のものですが、過去のライブ映像の動画も収められたダイジェスト的な豪華なものとなっています。

これ以外にも公式のYouTubeチャンネルには複数の『MONEY』のライブ映像が公開されています。

ライブのクオリティは今見ても全然変わりませんし、2005年のライブでは炎が噴き出ています。
この曲の「怒り」が表現されているようで熱いですね。
ライブではかなり盛り上がりますし、拳を突き上げたくなります。
そしてライブでは最後に「Money makes me, money makes this country, money makes the world crazy」という語りが入るのも熱いですね。
最高です。

歌詞の中に高級品の代名詞として「純白のメルセデス」や「ドン・ペリニヨン」が登場します。
ドン・ペリニヨンはこの当時一般的に知られておらず、周りから何のことか尋ねられたそうです。
ですが、この曲のお陰で「ドン・ペリ=高級なお酒」というイメージが広まったらしいですね。
僕自身ドン・ペリを飲んだことはありませんが、いつの日かBIG MONEYを手にして飲んでみたいです。



まとめ

こんな感じで、浜田省吾の『MONEY』の紹介でした。
浜田省吾を代表する楽曲をようやく紹介できました。
ライブではいつも盛り上がる熱い曲です。
今後も様々な浜田省吾の曲を紹介していきたいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?