『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』が発売されました
世界が再び、息を潜める。
こんにちは。
どうも、けこぜろです。
ゲームの秋が始まりました。
過ごしやすくて散歩にぴったりの季節となりましたが、僕にとってこの時期はゲームに費やすのが常となっています。
先週金曜日には『Marvel's Spider-Man 2』が発売となりました。
連日プレイをしていますが、めちゃくちゃ楽しくてやめ時を見つけるのに苦労しています。
最高のゲームです。
来週末には待望の『Call of Duty: Modern Warfare III』のキャンペーン早期アクセスが開始となり、その翌週には製品版が発売となります。
ベータはそこそこ楽しめたので、マルチプレイヤーの解禁も実に楽しみですね。
そろそろ前作の『MWII』にも復帰しておきたいところですが、楽しみにしていたゲームがいくつか発売されてしまったので難しそうですね。
10月20日の『Marvel's Spider-Man 2』から11月10日の『Call of Duty: Modern Warfare III』まで間が空きましたが、本日10月24日もとあるゲームの発売日でした。
この日のためにしっかり休みを取っておきましたが、前述の通り『Marvel's Spider-Man 2』が楽しすぎたため、クリアしてひと段落するまで遊べそうにありません。
ということで、今回は本日発売の『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』について。
しばらくプレイはできなさそうですが、スクリーンショットを撮るため一通りゲームを起動しましたところ、遊ぶのが本当に楽しみになりました。
METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1
『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』は、35周年を迎えたシリーズの集大成として、発売当時のゲームをそのままに最新のプラットフォームで遊べるようにした『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION』の第1弾となっています。
収録されているのは『METAL GEAR SOLID』『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』『METAL GEAR』『METAL GEAR 2 SOLID SNAKE』の5作品を中心に、ボーナスコンテンツとしてFC版/NES版の『METAL GEAR』とその続編である『SNAKE'S REVENGE』、映像作品にデジタルサウンドトラックという超豪華な内容になっています。
Nintendo Switch版と少し迷いましたが、PlayStation 5版を購入しました。
そして第1弾ということは、もちろん第2弾を期待してもいいんですよね?
第2弾にはシリーズで最も思い入れのある『MGS4』が収録されると思うので、再びプレイできるのが本当に楽しみです。
『メタルギア』シリーズについては、つい最近オーケストラコンサートに参加したので気持ちの方は非常に高まっています。
本日公開された今作のローンチトレーラー見て思わず泣きそうになってしまいました。
普段だと新作ゲームは2時間くらい遊んでから始めた報告をここnoteで行っていますが、今回は作品数が多い上にまだ遊び始めていないため、以下で作品についての紹介に留めておこうと思います。
そのため、これらの作品についてはクリア報告でまた記事にしようと考えています。
METAL GEAR SOLID (MASTER COLLECTION版)
『METAL GEAR SOLID』は1998年に発売されました。
『メタルギア』シリーズで最も思い入れがあるのは集大成の『MGS4』ですが、シナリオが1番好きなのはこの『MGS』です。
「20世紀最高のシナリオ」と称されるこの作品をプレイしたのは2や3より後でしたが、シナリオブックを読み込んでいたので想像上ではやり込んでいました。
この4作品に加えて『マスターブック』『シナリオブック』といった読み物も収録されてるなど、この『METAL GEAR SOLID (MASTER COLLECTION版)』は本当に充実した作品となっていますね。
プレイするのが本当に楽しみです。
METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY (MASTER COLLECTION版)
『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』は2001年に発売されました。
今回『MASTER COLLECTION版』として収録されているのは2011年の『HDエディション』が元になっています。
2002年に発売された拡張版『MGS2サブスタンス』と同等の仕様な上に日本語音声の豪華版となっています。
小学生だった当時、同じマンションに住んでいた友人がプレイしていたのを見てたのがこのシリーズとの出会いでしたね。
思い入れのある作品ですので、当時のことを思い出しながら遊びたいと思っています。
METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER (MASTER COLLECTION版)
『METAL GEAR SOLID 3 SNAKE EATER』は2004年に発売されました。
『MGS』シリーズ3作目にして1番古い時代が描かれている作品で、シリーズのファンも非常に多いです。
今作も2011年の『HDエディション』がベースとなっており、これは2005年の『MGS3サブシスタンス』が元となっています。
僕自身当時プレイしていた時は子どもだったのでよく分かっていませんでしたが、大人になった今プレイしたら印象が大きく変わりそうですね。
この前主題歌である『Snake Eater』を生で聴いたので、今作に対する思い入れは高まっています。
さらに今後リメイク作品である『METAL GEAR SOLID Δ: SNAKE EATER』も発売されるので、リメイクをプレイする前にオリジナルもやり込んでおきたいですね。
METAL GEAR & METAL GEAR 2 SOLID SNAKE
1987年に発売された『METAL GEAR』と1990年に発売された『METAL GEAR 2 SOLID SNAKE』。
それぞれ『MGS3サブシスタンス』に収録されていたのですが、中々に難しくてクリアまで遊ぶことはできませんでした。
両作品とも僕が生まれる前に発売されたゲームですが、最新ハードでプレイできるのは最高ですね。
今度こそクリアまで遊びたいですし、『メタルギア』シリーズ最初の作品としてまず初めに『METAL GEAR』からプレイするつもりです。
METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1 BONUS CONTENT
最後はこちらのボーナスコンテンツ。
ゲームとして2作品、映像作品として2作品、さらにデジタルサウンドトラックとして20曲が収録されています。
これらをプレイするかは未定ですが、こんなにも沢山の作品が収録されているのは本当に凄いですね。
改めて最新ハードで『メタルギア』シリーズに触れることができる幸運を感じています。
まとめ
こんな感じで、本日発売となった『METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1』の紹介でした。
改めてまとめてみると膨大なコンテンツの量に驚きますね。
ゲームだけでなく読み物や映像作品も収録されていますし、これら全てを楽しむにはたくさんの時間が必要です。
時間を見つけて少しずつでも進めていきたいですね。
それでは、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?