見出し画像

Apple Watch Ultraのバッテリー持ちがやばすぎる

このために買い替えたと言っても過言ではありません。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今日は休みでしたので、美容院に行って髪を切ってきました。
前回行ったのは9月の初め。
2ヶ月以上が経ってしまい、少しもっさりしてきたので軽くしました。
いつも髪を切りたくて美容院を予約するのですが、いざ当日になるとこのままでもいいかな、と思ってしまいます。
不思議ですね。

実は今の美容院に通い始めて10年くらいなのですが、長年担当してくれていた美容師さんがこの夏で退職してしまいました。
そのため前回、今回と指定なしで切ってもらったのですが、担当の美容師がいないと美容院に行きづらくなってしまいました。
人見知りなのでこの辺はどうも困ったものです。

美容院は最寄駅にあるので、自転車で10分も掛からずに行くことができます。
今日は天気も良かったので歩いて行きました。
音楽を聴きながら、物思いにふけながら歩くのはいいですね。
僕の好きな時間です。

さて、美容院の行き帰りの40分ほどのウォーキングでもnoteのネタが浮かんできませんでした。
そろそろネタ切れが深刻化してきています。
全くネタが浮かんでこないこの状況を、僕は昔から「才能が枯渇した」と表現しています。
今現在久々に才能が枯渇しているのを感じています。

ということで、今回はApple Watchの話題に逃げるとします。
ちょうどApple Watch Ultraを使い始めて4週間が経ったので、タイミング的にはちょうど良かったかもしれません。


脅威のバッテリー持ち

この話題は散々触れていますが、Apple Watch Ultraはバッテリーの持ちが最高です。
全然減りません。
減らないから充電の頻度も減りましたし、そもそもバッテリーを気にすることからも解放されました。
本当に最高です。


充電は1日1回

基本的にお風呂に入っている間に充電をしています。
それ以外は常に身に着けているので、1日23時間以上はApple Watchを着けていますね。

充電のタイミングは仕事が終わって帰宅してすぐ。
大体18:50くらいです。
この時点でバッテリーは60%くらいになっていますが、その後30分もしないで90%以上に充電されています。
95%になったら充電器から外して装着して、そのまま1日着けっぱなしです。
外すのは充電する時と、バンドを交換する時くらいです。

95%を目安に充電器から外して着けているのですが、1日着けていても30%くらいしか減っていません。
常時点灯はオンですし、1日に複数回短めのワークアウトを記録することもあります。
それにしても減らなさすぎてびっくりです。

急速充電のお陰で充電も早いし、減りはかなり遅いです

改めて驚きました

Ultraを使い始めた頃、大体一晩で10%くらい減っていて少し焦っていたのですが、考えてみると寝ている間には様々なセンサーが起動して睡眠をトラッキングしているんですよね。
それで寝る前と比べて10%減っていると思っていましたが、冷静になってみると違いました。
充電を終えてから起きるまでに10%くらい減っているのでした。
つまり寝ている間を含めて、約12時間で10%。
これは減らなさすぎですね。

起きて活動している間はそこそこバッテリーを消費していますが、それでも起床してから20%くらいしか減っていません。
1日使っても30%くらいです。
これなら充電のペースも2日に1回でもいいかもしれません。
僕の性格上難しそうですが。

流石に4週間使ったくらいで最大容量に変化はありませんね。



こんな感じで、Apple Watch Ultraを使い始めて4週間、改めてバッテリーの凄さについて思うところをまとめてみました。
すごすぎますね。
本当にApple Watch Ultraに替えて良かったです。
最高です。

これまで普段使う文字盤のコンプリケーションにバッテリー残量を表示していたのですが、こんなことなら違うコンプリケーションに変えても良さそうです。
バッテリーについては今後心配することはなさそうなので、これを機に変えてみることにします。

早速変えてみました
この構成で行ってみます

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?