見出し画像

Apple製品3種の神器を使いこなせた話

この連携力はすごい。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

実は今週が始まった頃から体調を崩してしまいました。
月曜の午前中から体調不良を感じていたのですが、仕事を終えて夜帰宅した頃には発熱していました。
すぐに寝たのですが一向に良くならず、翌火曜日に病院に行って検査をしたところ、まさかのコロナ陽性でした。
これまで逃げ切っていたのにショックでしたね。
今のところの主症状としては発熱と頭痛くらいで、時折咳が出る感じです。
解熱剤を飲んでいれば平熱のままですし、昨晩から鼻詰まりが気になる以外は特に問題ないですね。
土曜までは自室で引きこもりのニート生活です。

さて、先週末はライブに観劇にと楽しい週末を過ごしました。
仕事中は常にマスクをしているのですが、プライベートな外出では外すことの方が多いため、恐らくこの辺りで感染してしまったんじゃないですかね。
自らの体調管理を怠ったのが原因でしょうが、本当に悔しいです。

そんな先週のライブ会場は有明アリーナでした。
初めて行く会場でしたし、いざ行ってみるとなると中々にアクセスが悪くて驚きましたね。
最寄駅の新豊洲から徒歩で8分もかかるし、乗り換え検索して最短ルートで新豊洲を目指すとなると、ゆりかもめには1駅分しか乗りません。
ちょっと馬鹿らしいので、手前の豊洲駅から徒歩で向かうことにしたのです。
距離にして2kmありませんし、結果的には20分くらいで行くことができました。
全く知らない土地をマップアプリのナビに従っていどうしたのですが、ここでApple製品の連携力に助けられました。

ということで、今回はiPhone・Apple Watch・AirPodsの3種の神器を初めて使いこなせた話をします。
これまであまり活用できていなかったこの3つの組み合わせでしたが、ライブ会場に向かう道すがら非常に助けてもらいました。



Apple製品3種の神器

昨年末くらいに記事にしましたが、そこそこの「スキ」を頂いた投稿となりました。

Apple製品の連携力が魅力なのがこの3種の神器ですが、大きく分けて2つに分類されます。
1つ目は違うデバイスで同じ作業を引き継げる、iPhone・Mac・iPadの最も有名な3種の神器です。
これらが揃ったのが2年前となりますが、それぞれ独立させて使うことの方が多いのであまり活用できていない気がします。
それでもSafariで開いたページを別のデバイスでも開いたり、iPhoneで撮った写真をiPadで見たりできるのは本当に便利ですね。

そして2つ目がiPhone・Apple Watch・AirPodsの3種の神器。
こちらは4年前には揃えていたもので、主にiPhoneの機能の拡張が魅力な組み合わせです。
と言ってもインドアな僕にはこれらを活用できるタイミングが早々なく、音楽を聴きながら外出をするという限定的な状況でしかその真価を発揮できなかったのです。


神アプリ「マップ」

これまた昔の思い出話となるのですが、その昔、iPhoneを手にしたばかりの頃の話です。
12年も前になりますが、iPhoneに最初から入っていたマップと天気の精度が悪い気がしていました。
どちらも何だか信頼性に欠けるというか、実用的ではないように感じていたため、それぞれサードパーティ製のアプリを使用していました。
それが昨年くらいから度重なるアップデートで純正アプリの使い勝手が良くなったのを感じ、また、Apple製品も揃ってきたことを理由に純正のアプリの使用に戻したのです。

こんな経緯があったのと、冒頭の初めて行くライブ会場に向かうにあたり、駅を出てからiPhoneマップアプリで経路検索を行いました。
全く土地勘のない場所だったため地上に戻るのも一苦労でしたが、iPhone片手に目的の道路に出て、大まかな方向を確認したらiPhoneをポケットにしまいました。
すると、音楽を聴いているAirPods Proからナビの音声案内が聞こえたのです。
iPhoneに表示される経路の文章と同じものが音声で案内されることに感動しましたね。
さらに僕の使っているiPhoneは15 Proで常時表示ディスプレイが搭載されています。
常時表示のお陰でナビの文章も常に表示されているのも便利でした。

目的地までそこそこの距離があったため、Apple Watchではワークアウトを記録していました。
ですが、AirPodsから聞こえる音声ナビを確認すべくApple Watchでもマップアプリを開いたところ、Apple Watchでも経路を確認することができたのです。
これは本当に便利でしたね。
もちろん使い勝手はiPhoneのが便利ではあるのですが、大まかにでもApple Watchでも確認できるのは便利です。
なんせiPhoneを取り出さなくても済むのですからね。

こうしてiPhoneで経路を検索し、AirPodsで音声案内されつつ、時折Apple Watchでルートを確認する。
素晴らしいほどの3種の神器の連携を実感できた出来事でした。



まとめ

こんな感じで、iPhone・Apple Watch・AirPodsの3種の神器の連携力を実感できた話でした。
今でもこれらを同時に使うのはかなり限定されたシチュエーションではありますが、同じApple製品ということもあって本当に便利に使えますね。
特に経路検索の音声案内がAirPodsから聞こえたのには本当に感動しましたね。
自分の向かっている方向が本当に合っているのか、思わずiPhoneを取り出してしましましたが、全く問題なくて安心しました。
これなら知らない土地に行っても安心ですね。
Apple製品があれば。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?