見出し画像

『A PLACE IN THE SUN』

Like a long lonely stream
I keep runnin' t'wards a dream
Movin' on, movin' on

浜田省吾『A PLACE IN THE SUN』

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今回は1996年に発売された浜田省吾のコンピレーションアルバム『ROAD OUT "TRACKS"』より、『A PLACE IN THE SUN』について。


A PLACE IN THE SUN

Like a long lonely stream
I keep runnin' t'wards a dream
Movin' on, movin' on
Like a branch on a tree
I keep reachin' to be free
Movin' on, movin' on

There's a place in the sun
Where there's hope for everyone
Where my poor restless heart's gotta run
There's a place in the sun
And before my life is done
Got to find me a place in the sun

Like an old dusty road
I get waery from the load
Movin' on, movin' on
Like this tired troubled earth
I've been rollin' since my brith
Movin' on, movin' on

'Cause there's a place in the sun
Where there's hope for everyone
Where my poor restless heart's gotta run
I know, there's a place in the sun
And before my life is done
Got to find me a place in the sun

Yes, there's a place in the sun
Where there's hope, hope for everyone
Where my poor restless heart's gotta run
I know, there's a place in the sun
And before my life is done
Got to find me a place in the sun

I know, there's a place in the sun
And before my life is done
Got to find me a place in the sun

浜田省吾『A PLACE IN THE SUN』

この曲はスティーヴィー・ワンダーのカバーです。
浜田省吾が16歳の時に初めて人前で歌った曲で、楽曲『HELLO ROCK&ROLL CITY』でも「初めて歌ったR&B」としてこの曲が挙げられています。
浜田省吾にとって思い出深い曲で、ほぼ原曲通りのアレンジとなっています。

『A PLACE IN THE SUN』が収録されている『ROAD OUT "TRACKS"』は、同時発売された映像作品『ROAD OUT "MOVIE"』のサウンドトラックという趣旨で制作され、既発曲リメイク、ライブ音源、洋楽のカバー曲などで構成されています。
このアルバムに収録されている曲はどれも大好きですが、1曲目の『A PLACE IN THE SUN』は別格の良さを誇っています。
浜田省吾の歌声の良さを再確認できるカバー曲となっています。

5月には1988年に行われた、この曲を冠したライブ映像の劇場公開が予定されています。
数少ないゴールデンウィークの予定となっていて非常に楽しみです。

2007年に行われたホールツアーでは、ライブ1曲目として『A PLACE IN THE SUN』が歌われました。
非常にテンションの上がったのを覚えています。
この頃のライブDVDの初回限定盤には特典ディスクとして、このパフォーマンスの映像も収録されていました。
大好きすぎて何度も観てしまいますね。
また、日本語訳が素敵だったので以下に載せておきます。

一本の長くて孤独な川のように
僕は夢に向かって走り続けている
立ち止まらずに 先へと進んでいる
一本の樹の小さな枝のように
僕は自由を求めて 手を伸ばし続けている
もっと先へと あきらめないで

だって 陽のあたる場所は かならずずあるから
そいつは誰にでも希望がある場所で
僕の貧しく不安な心も 追っ掛けるべき場所なんだ
そうさ、陽のあたる場所はかならずある
命がつきてしまう前に
陽のあたる場所を 見付けなくてはいけないよ

古くて埃まみれの道のように
僕は重荷にうんざりしている
でもどんどん行くんだ もっと先まで
くたびれて問題だらけの、この地球のように
生まれてからずっと 僕は転がりっぱなしさ
ぐるぐる回れ 止まっちゃいけない

だって 陽のあたる場所は かならずずあるから
そいつは誰にでも希望がある場所で
僕の貧しく不安な心も 追っ掛けるべき場所なんだ
そうさ、陽のあたる場所はかならずある
命がつきてしまう前に
陽のあたる場所を 見付けなくてはいけないよ

だって 陽のあたる場所は かならずずあるから
そいつは誰にでも希望がある場所で
僕の貧しく不安な心も 追っ掛けるべき場所なんだ
そうさ、陽のあたる場所はかならずある
命がつきてしまう前に
陽のあたる場所を 見付けなくてはいけないよ

そうさ、陽のあたる場所はかならずある
命がつきてしまう前に
陽のあたる場所を 見付けなくてはいけないよ

浜田省吾『A PLACE IN THE SUN』



まとめ

こんな感じで、浜田省吾の『A PLACE IN THE SUN』の紹介でした。
明るく前向きな気持ちになれる楽曲で大好きです。
歌詞も結構簡単なので、いつの日かカラオケに行った時は歌ってみたいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?