見出し画像

『アストロボット』始めました

アストロと一緒に超ビッグなスペースアドベンチャーに繰り出そう!

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

先月末に受けた試験の結果が昨日届きました。
結果は無事合格だったので、来週に控える面接に向けて色々と準備しなきゃです。
ストレスフルな日々を過ごすことになるので、今からしっかり対策しておかなきゃですね。

さて、一山越えたことで少し気も緩みました。
幸いにも今日は休みでしたので、朝からのんびりしつつ本日発売の新作ゲームなんか買ってしまいました。
現在Nintendo Switchで『ペーパーマリオRPG』、PS5で『METAL GEAR SOLID』をプレイ中だというのにここにきてまた新しいゲームを始めてしまったのです。

『ペーパーマリオRPG』はラストステージに到達したばかり、そして『METAL GEAR SOLID』はディスク2に入ったばかりでちょっとプレイを中断しているのですが、プレイしない日数をこれ以上増やす訳にはいきません。
それなのに新作に手をつけてしまったのです。
ここまで来たらもう積みゲー増やしのプロかもしれませんね。
我ながら節操ないです。

ということで、今回は今日発売されたばかりのゲーム『アストロボット』を始めたので、このタイトルについて話そうと思います。
2時間ほどプレイして最初のステージをクリアした感じです。



アストロボット

PS5の母船が襲われて、アストロと仲間のボットたちが銀河中に散り散りに。頼れるデュアルスピーダーに乗って、驚きと発見でいっぱいの50以上の惑星を股にかけた大冒険へ出かけよう。アストロの新しい能力をたっぷり使いながら、PlayStationを代表するヒーローたちを救い出そう!

『アストロボット』について

『アストロボット』は、PlayStation Studiosの一員であるTeam ASOBIが制作をしているPS5専用のシングルプレイのタイトルです。
前作はPS5にプリインストールされている『ASTRO's PLAYROOM』。
PS5の機能を最大限に活かした素晴らしい作品でした。

可愛らしいキャラクターのアストロを操作して、砂浜から緑豊かなジャングル、そして激アツの火山まで、散り散りになったアストロの仲間のボットたちを探していろんな惑星を探索するアクションゲームとなっています。
さらに30周年を迎えるPlayStationを祝って、PlayStationを代表するおなじみのヒーローたちが150体以上も登場します。
PlayStation好きにはたまらないタイトルですね。

セーブデータのアイコンは懐かしのメモリーカード。最高です
PS5のコントローラーであるDualSenseに乗って移動します
それぞれのステージで離れ離れとなったボットたちを助けていくのです

操作の感覚は前作『ASTRO's PLAYROOM』と変わりません。
ジャンプやパンチなどを駆使しながら、アスレチック状のステージでゴールを目指すものとなっています。
また、ボス戦を除いて1撃でもダメージを喰らうとやり直すことになるのですが、リトライポイントが割と頻繁にあるので簡単にやり直すことができるのも親切なんですよね。
一見すると時代を感じる3Dアクションゲームなのですが、最大の特徴はPS5の機能を最大限に活かしていることです。
こちらも前作同様、2やR2トリガーが場面によって固くなるアダプティブトリガーだったり、強化された振動機能であるハプティックフィードバックが体験できます。
後者がとにかくすごくて、フィールドを移動するのにも固い地面、草むら、水場で振動が全く違うのです。
他にもオブジェクトに触れた時の感触も再現しており、ハプティックフィードバックを体験するだけでも今作は購入の価値がありますね。
バグなのか、プレイ開始しばらくしてもオプションでオンにしているはずのハプティックフィードバックが感じられなかったのですが、PS5を再起動したら直りました。
困ったら再起動、忘れてはいけません。

ベンチに乗るだけで寝るアストロ
パネルに顔をはめることもできます

前作から強化された点としては、ステージクリア後にまた同じステージをプレイすると、取り逃がしたボットやパズルの場所を教えてくれるお助け要素を使用できることです。
初回の起動には200コインが必要ですが、救出していないボットや取っていないパズルに近づくとその場所を教えてくれます。
ステージをコンプリートするのに非常に助かりますね。

スタート地点で呼び出せます。初回こそ200コインかかりますが、2回目以降はコインの消費はありません
未入手の要素に近づくとセンサーで教えてくれます

前作同様PS5の機能をがっつり体験しつつ、前作以上に遊びやすくなった『アストロボット』。
今作最大の魅力がVIPボットの存在です。
前作にも歴代PlayStationのキャラクターが多数登場しましたが、扱いとしては背景の一部でした。
それが今作ではしっかりと救出対象となっていますし、ガチャラボでそのキャラクターにちなんだアイテムを入手することができるのです。
コンプリートし甲斐がありますし、知っているキャラクターも多いので本当に最高です。

序盤で救出できる「伝説の傭兵」
ガチャラボで「元祖ステルスボックス」を入手すると
ボットがそれを装備するのです

まだ見ぬキャラクターに出会うため、ステージ内を隅から隅まで探索してしまいますし、ボット1人1人にこうしたアイテムが用意されいるので、ガチャを回すのにゲーム内でもコインをしっかり集めてしまいます。
お陰で次へ次へと進めたくなりますし、各ステージの収集要素のコンプリートも目指してしまいます。
これらの相互作用が素晴らしく、『アストロボット』はとにかくプレイしていて楽しい作品となっています。

ボス戦を経て
最初のステージはコンプリートしてクリアできました



まとめ

こんな感じで、『アストロボット』を始めた話でした。
前作のワクワク感を思い出しながらプレイしていますが、前作以上に楽しい作品となっていました。
あまりにも楽しくて今日の午前中はずっと遊んでしまいましたし、今後どんなPlayStationのキャラクターに出会えるかと思うと最高に楽しみです。
PS5の性能を活かしたゲーム体験も素晴らしいですし、簡単なゲーム性も相まって万人にお勧めできるタイトルですね。

タイトル画面も変化していくのが楽しいです

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?