見出し画像

『ASTRO's PLAYROOM』はPlayStation好きにはたまらない最高ゲームでした

PS5入門にぜひ!

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

振り返ること去年の4月末、運良くPlayStation 5を購入することができました。
今でも入手が困難なのは由々しき事態ですが、Amazonで定価で買えたのは奇跡に近いものがありましたね。

元々PlayStationは好きなハードで、成長の過程でハードを変えつつ遊び続けていました。
小学生の頃はPS2を遊んでましたが、今ではPS5です。
時代の流れってすごいですね。

そんなPS5に初めからインストールされているゲームで『ASTORO's PLAYROOM』というものがあります。
このゲームが最高すぎたの思い出がふと蘇ってきたので、今回はこのゲームについて語ろうと思います。


『ASTRO's PLAYROOM』とは

PS5に初めからインストールされているタイトルで、Team ASOBIが開発したゲームです。
簡単な印象としては任天堂のマリオみたいなアクションゲームです。
アストロという名のキャラクターを操作して、ジャンプやパンチなどのアクションを駆使してステージを進めていきます。
と言ってもステージは大きく4つしかなく、5時間も遊べば簡単にクリアできてしまいます。
この5時間というのも、隠し要素の収集含めての時間となります。
僕も遊び始めたその日にプラチナトロフィー取りました。

トロコンも容易だしプレイ時間も短いし、一体何が楽しいかと言ったらそのゲーム性にありました。
大きく分けて2つあるので、それについて少し掘り下げてみます。


面白さ①「PS5の機能を最大限に体験できる」

PS5はPS4から様々な面で進化していて、度々その性能面の変化をアピールしています。
『ASTRO's PLAYROOM』はそれら全てを体験できるすごいゲームでした。

例えば「ハプティックフィードバック」。
これは振動機能のことなのですが、歩くとき、ジャンプするとき、敵を倒したときの感覚が全く違う振動として手元で感じられるのです。
歩くこと1つを取っても、固い地面、草むら、柔らかい雲など、地形が違うだけで振動も違います。
雨が降るエリアでは雨粒さえ手元で感じることができるのです。
これは感動すら覚えましたね。

次は「超高速SSDによる読み込み速度の飛躍的な向上」。
今作は体力ゲージというものはなく、敵の攻撃を食らったり床から落ちただけで即リトライとなってしまいます。
ですが、読み込みがあまりにも早いので2、3秒もすれば再挑戦することができるのです。
ステージの読み込みもものすごく速く、ロード時間はほとんどありません。
ストレスなく遊ぶことができるのです。

そして「アダプティブトリガー」。
コントローラーに内蔵されたモーションセンサーやタッチパッドを操作する他に、L2やR2トリガーが場面によって固くなるアダプティブトリガーというものを体験できます。
弓を引いたり、銃を撃つ際にトリガーを引くのが重かったりというような感覚を味わうことができます。
個人的にこの機能の凄さは理解できてないので、感覚としてL2R2が重いとしか感じませんでしたね。

『ASTRO's PLAYROOM』はこれらPS5の新機能を十二分に体験することができるのです。
最高でしたね。


面白さ②「歴代PlayStationのイースターエッグがいっぱい」

これに尽きます。
収集要素として「アーティファクト」というものがあるのですが、これを集めるのが最高に楽しいです。
4つあるステージそれぞれがPS5の構造を模しているのですが、それだけでなくPlayStationの過去の4つの家庭用ゲーム機を体現しているのです。
さらにステージに散りばめられたアーティファクトをはそのゲーム機の周辺機器などになっていたりするのです。
例えば「マザーボード山脈」というステージをクリアするとPS4のアーティファクトが手に入るのですが、その最終ステージのBGMはPS4のデフォルトテーマのBGMが流れていたりするのです。
歴代PlayStation好きにはたまりません。

PS1。トロフィーのタイトルもキャッチコピーです
PS2。今気づいたけど背景はそのハードのものですね
PS3。初めて自分のお金で買いました
PS4。一番長く遊んだハードです
PS5。最後に手に入るのも熱いです

さらにハードだけでなく、歴代ソフトの方のイースターエッグも多数ありました。
遊んだことのあるタイトルから未プレイのタイトルまで、本当に多数のゲームのネタが仕込まれていました。
これにはテンション上がりっぱなしでしたね。
かなりの数になるので、ここでは僕が遊んだことのあるタイトルだけ紹介します。

『DEATH STRANDIG』
『Ghost of Tsushima』
『METAL GEAR SOLID』
『Horizon Zero Dawn』
『Uncharted』
『Demon's Souls』
『FINAL FANTASY VII』
『Devil May Cry』



改めて『ASTRO's PLAYROOM』を振り返りましたが最高のゲームでしたね。
ここでは紹介していませんが、アーティファクトを集めると1つの部屋に集められるのですが、PS1からPS5まで周辺機器を含めて様々なオブジェクトとして並ぶのは壮観となっています。
集めて楽しい、眺めて楽しい、そしてパンチすると動いたりするのも楽しい。
最高です。

トロコンするまで遊んだだけでしたが、また改めて遊びたいと思います。
PS5に元から入っているゲームですが、しっかりと遊びごたえのあるタイトルとなっているので、PS5が手に入ったら是非とも遊んでもらいたいですね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?