見出し画像

M3 MacBook Airを使い始めて感じたこと

とにかくミッドナイトの色が最高すぎますね。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

3日前の3月21日、10日ほど前に注文したM3 MacBook Airが届きました。
届いた日にそれまで使っていたM1 MacBook Airからのデータ移行を済ませ、取り急ぎ使えるようにした状態でのファーストインプレッションをまとめました。

届いた日の翌日にはYouTubeで設定動画を見つつ、見直したりしてさらに快適に使えるようにしてみたりもしました。
MacBook Airを購入した2022年当時、様々なサイトや動画を参考にして設定しましたが、それ以来ほとんど触れていませんでしたからね。
改めて初期設定動画を参考にして、最初に設定してからそのままにしていたものだったり、これまで触れたことのなかった設定を変えたりしました。
以前より快適に使えるようになった気がしますね。

そんなM3 MacBook Airですが、1番の魅力はミッドナイトという本体色。
これが本当に嬉しすぎて、ケースから取り出すたびにニヤニヤしてしまいますね。
本当に最高です。

最高です

ということで、今回は手にしたばかりのM3 MacBook Airについて。
手元に届いてまだ3日しか経ってないし、そんなに触ってもいませんが、M1 MacBook Airから乗り換えて感じたことをまとめてみようと思います。



Apple Watchで確実にロック解除ができる

Apple製品の魅力といえば、それぞれのデバイス感の連携です。
MacBookでの作業をiPadやiPhoneに引き継ぐことができたり、iPhoneで聴いていた音楽をそのままHomePod miniで流したり。
これこそが身の回りのデバイスをApple製品で揃える最大のメリットでもあると感じています。

僕は4年前からApple Watch、2年前からMacBook Airを使用していますが、これら2つのApple製品も連携させることができます。
Apple Watchを身に着けているだけでMacのロックが解除できるというものです。

便利なApple製品の連携の1つです

これが本当に便利でして、MacBook Airを開くだけですぐにロックが解除されてそのまま使うことができるのです。
MacBook Air自体のTouch IDも精度が高くて非常に便利ではあるのですが、僕はMacBook Airを手にした時点で既にApple Watchを身に着けていたので、このTouch IDの恩恵にはあまり預かっていません。

それくらい便利なものではあるのですが、実はM1 MacBook Airを使っていてApple Watchでのロック解除に失敗することが多々ありました。
ワイヤレスの強度が足りないと表示されてロック解除ができず、結局Touch IDを使用する、なんてことが非常に多かったのです。
この近さでワイヤレス強度が足りないなんてことは本来あり得ないのですが、ロック解除ができないことが本当によくあったのです。
Apple WatchをSeries 7からUltraに替えた直後は失敗しなくなりましたが、しばらくすると元通りになってしまいました。

ですが、M3 MacBook Airに替えてからは今のところ1度もロック解除に失敗していません。
またしばらくしたら失敗することも増えるかもしれませんが、これが最新機種の力かもしれません。
今現在確実にロック解除ができていることが大事ですし、非常に便利なApple製品生活が送れそうです。

Apple Watch Ultraもずっとミッドナイトオーシャンバンドにしています

画像の挿入が爆速

MacBook Airで主に行うのがこのnoteの執筆です。
正直この使い方だけしかないのは非常にもったいないところではあるのですが、今現在最も時間をかけてMacを使用するのはnoteを書く時となっています。
noteを書く時はiPhoneで撮った写真をiCloud写真で同期して、Macの方から挿入したりしていますが、M1 MacBook Airの頃は画像の挿入に時間がかかっていました。
1枚の写真を読み込むのに10秒くらいかかることもありましたし、一度に複数の画像を埋め込んでしまうと動作が遅くなってしまうこともありました。
noteを書く上でそれなりに不便ではありましたね。

M3 MacBook Airで執筆したnoteは今回ので3つ目となりますが、今のところ上記の不便さは全く感じていません。
タイトル通り画像を挿入するのも非常に速いですし、それによって動作が遅くなることもありません。
これはめちゃくちゃ便利ですね。
メモリを増やして本当に良かったです。


画面がものすごく綺麗

画面保護フィルムを貼っていなからかもしれませんが、M3 MacBook Airの画面は本当に綺麗です。
輝度もM1 MacBook Airが400ニトだったのに対し、M3 MacBook Airは500ニトと上がっていますし、ディスプレイのサイズも少し大きくなっています。
色に深みがあるような気もしますし、これにはちょっと驚いてしまいましたね。

フィルムを貼っていないというのも大きい気はしてますが

内蔵スピーカーの音質がすごくいい

画面の綺麗さに続いて、内蔵スピーカーの音の良さにも驚いてしまいました。
基本的に音楽を聴く時はHomePod miniから出力しているのですが、時折Macで動画を見たり音楽を流すこともあります。
noteではよく音楽に関する投稿もしていますし、投稿にあたって埋め込んだ動画や音楽を確認するときはMacBook Airの方で音楽を再生しています。

そんな中、昨日になって気づいたのが内蔵スピーカーの音質の良さでした。
普段から音量は最低にしているのですが、それでも実感できるほどに音質が良くて驚きました。
M1 MacBook Airの時とは段違いに良かったです。


キーボードが使いやすくなった

今回のMacBook AirもUKキーボードを選択しました。
これを選んだ理由としては以下の通りです。

  • JISと比べてキーの見た目がシンプルなこと

  • キーの配置が合理的で使いやすいこと(例:「」が横に並んでいる)

  • リターンキーがJISと同じ形であること

  • 同じ英字キーボードであるUS配置より珍しいこと

1番良いのはシンプルな見た目です

2年ちょっとこのキーボードを使用してきたため慣れましたが、今となってはUK配列しか受け入れられない身体になってしまったかもしれません。
シンプルな見た目と使いやすい配置のUK配列のキーボードが本当に最高です。
また、M1の時からキーボードの形も少し変わりました。
1番上のキーの大きさが他のキーと同じになったのです。

M1のはこんな感じでした

Escキーが大きくなって押しやすくなりましたし、ファンクションキーも他のキーと同じ大きさになって統一感が生まれました。
Touch IDのキーも大きくて押しやすくなりましたし、キーボードの見た目はM3のが最高ですね。
正直押し心地に関してはM1の方が良かったところはありますが、こちらは慣れの問題だと感じています。


DualSenseとペアリングした

M3 MacBook Airでやりたかったことの1つはゲームです。
1月末に大好きなゲームである『DEATH STRANDING』がiPhoneやiPad、Macでプレイできるようになりました。
僕は昨年9月にiPhone 15 Pro に替えていたこともあったし、運良く限定モデルのスマホコントローラーを購入できたので、iPhoneでこの『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』のプレイを始めました。

素晴らしいゲームではあるのですが、これらの理由からここしばらくはプレイを控えていました。

  • ゲーム中はiPhoneを使用できず、SNSを見たりすることができなくなる

  • スマホコントローラー装着のためにはケースを外さなきゃいけないのが面倒

  • iPhone自体の発熱、バッテリー消費が気になる

  • セーブが正常に行われないバグがあり、頻繁にセーブをしなければならない

本当にいいゲームなんですけどね。
iCloudでセーブデータを共有できますし、これまで使っていたM1 MacBook Airでもプレイはできたのですが、SSDの容量が足りないのでやりませんでした。

ここでM3 MacBook Airの登場です。
最新機種なためゲーム性能も高いですし、このためにSSDの容量も増やしておきました。
届いた日の夜にはゲームをインストールしておきましたし、その翌日には余っていたPlayStation 5のコントローラーをMacBook Airとペアリングしておきました。

ミッドナイトのMacBook Airと、ミッドナイトブラックのDualSense。最高の組み合わせです

実はPS5のコントローラーは4つ持っています。
1つ目はPS5本体に同梱されていたホワイトのDualSense。
四角ボタンが壊れたので半年でミッドナイトブラックのを購入しました。
それからしばらく黒いコントローラーを使用していましたが、PS5と言えば白なので、ホワイトのを再び購入して使っていました。
その後公式のプロコントローラーであるDualSense Edgeを購入できたので、今現在までずっとこちらを使用してPS5のゲームを遊んでいます。

つまり、未使用のDualSenseが3台もあったのです。
この内1台は壊れているので使えませんが、余った黒と白のPS5のコントローラーがあるので、黒い方をMacBook Airとペアリングしました。
今後のMacBook Airでのゲーミングライフが捗りますね。

最高に楽しみです



まとめ

こんな感じで、M3 MacBook Airを手にして3日目、これまでに感じたことを取り急ぎまとめてみました。
冒頭でも触れましたが、僕個人としてはこのミッドナイトという色が最高にかっこよくて惚れ惚れしています。
これだけで購入の価値はありましたし、それ以上にできることが増えたのも嬉しいところです。
これから先、末長く愛用していこうと思っていますし、これまでやったことのないことにも色々と挑戦してみたいですね。

新しいMacBook Airを手にしたばかりではありますが、ここに来て実はiPad Proが気になったりもしています。
この流れは本当に良くないのですが、この経緯についてはまた後日、別の記事で話すとします。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?