見出し画像

Ultra用の新しいバンドが届きました

久々のApple Watch用バンド、ものすごくワクワクしています。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

昨年10月末にApple WatchをSeries 7からUltraに買い替えました。
Apple Watch自体は2020年の1月から使っています。
UltraでApple Watchは3代目となり、身に着けるようになって3年半くらいが経ちました。
今現在使っているApple Watch Ultraですが、見た目のかっこよさに加えてバッテリーの持ちも素晴らしく、非の打ちどころのない最高のApple Watchです。
毎日23時間くらい左手首に着けていますが、完全に身体の一部と化していますね。

Apple WatchをSeries 7からUltraに変えるにあたって、所持していたバンド全てを処分しました。
と言うのも、これまで使って行ったSeries 7のサイズはApple Watch最小の41mm。
Ultraは49mmとApple Watchの中でも1番大きく、これまで使っていたバンドの互換性が無いのです。
集めに集めた41mm用のバンドは23本ありましたが、Apple Watch本体を含めて全て弟に譲渡したのです。

時は流れて現在、Apple Watch Ultra用のバンドは全部で8本所持しています。
普段使いとして気分に合わせてUltra用のバンドを付け替えていますが、そろそろ飽きが来て新しいバンドが欲しいと感じているところでした。

そんな中、待望の新しいApple Watch Ultra用のバンドを購入しました。
土曜日に注文して昨日の火曜日に届きましたのでここで報告しようと思います。


"MARINE NATIONALE" STRAP ULTRA

今回購入したのはGRAMASの「"MARINE NATIONALE" STRAP ULTRA」。
実はSeries 7時代に同名の「"MARINE NATIONALE" STRAP」のバンドを4本ほど持っていました。
残念ながら使用頻度はかなり低く、数える程しか着けたことはありませんでした。

今回の"MARINE NATIONALE" STRAP ULTRA はその後継バンドです。
その特徴としてはバンドの大きさが49・45・44・42mm用しかないこと、バンドの幅が2mm増えたこと、使用する金具が全てステンレススチールになったこと、Apple Watch本体とのジョイント金具の形状が変わったことなどが挙げられます。
詳しくは上のApple Watch Journalの動画で紹介されています。

"MARINE NATIONALE" STRAP ULTRA のバンドの色は全部で4色。
どれも良さそうだったのでまとめて購入しました。

左からブラック、ネイビー、カーキ、ポーラーナイト

"MARINE NATIONALE" STRAP ULTRA エラスティックループ

70年代にフランス海軍"Marine nationale(マリーンナショナル)"のダイバーたちが愛した軍用ウォッチストラップを、Apple Watchバンドで再現。バンド幅がワイドになり、ディスプレイサイズの大きいApple Watchと好相性。抜群のフィット感とともに、Apple Watchにさりげないミリタリー感をプラスします。

バンドの特徴は上に挙げた通りですが、このバンドとApple Watch Ultraを合わせるとミリタリーウォッチ感が出て最高です。
僕自身ミリタリーウォッチに憧れがあるので、このバンドは待ち望んだものと言えますね。
個人的な大本命はもちろんカーキ。
バンド中央にラインが通っているのがまたいい感じですし、これとApple Watch Ultraの相性は抜群です。

カーキ。金具色はチタンのため、Apple Watch Ultraと合わせても違和感ありません
ゴツいApple Watch Ultraと相まって最高です

残るブラック、ネイビーも最高です。
ブラックは貴重な黒一色のバンドで、シンプルなコーディネートができそうです。
ネイビーは欲しかった青系のバンドでして、最近ブルー/グレイトレイルループを買うか迷っていたところでした。
これらのバンドは金具色がブラック、シルバーなので、本体色がチタンのApple Watch Ultraに付けると少し浮いてしまいます。
ですが、それを差し引いてもバンド自体がかっこいいので問題ありませんね。

ブラック。金具色もブラック
ネイビー。金具色はシルバー

これらのバンドは昨日届いたので、1日このバンドを付けて過ごしてみました。
これが想像以上に素晴らしく、バンド自体が軽くて薄くて快適でした。
41mm用のをかつて使っていましたが、当時感じていた不満が解消された気もしました。

かつてバンドの生地の折り返し部分が手首に当たるのが気になっていました
そして四角い留め金が手首に引っかかるのも気になっていました

ですが、今回の"MARINE NATIONALE" STRAP ULTRAは全く気になりません。
生地の折り返しも留め金も手首に引っかからないです。
これは恐らくApple Watch本体のサイズが大きくなって、それに合わせてバンドの当たり具合も変わったのだと思います。
僕の手首は15.5cmと細めなので、大きいApple Watchは似合わないと思って小さいサイズのものを使っていました。
それもあって素晴らしいはずのバンドに不満を感じてしまい、あまり使用できてなかったようです。
こう振り返ると、やっぱり大きいサイズのApple Watchの方が僕にも合っていい気もしてきました。

GRAMAS × B& "MARINE NATIONALE" STRAP ULTRA エラスティックループ

人気YouTubeチャンネル「Apple Watch Journal」とのコラボアイテム第4弾。バンドカラーの「ポーラーナイト(Polar Night)」は、「極夜」をイメージしたクールで引き締まった印象のダークグレー。各パーツの配色にまでこだわった別注モデルです。

3年半前、Apple Watchが欲しいと感じてから様々なところから情報を仕入れました。
その中でも1番分かりやすくて参考になり、今現在でも常に最新情報を届けてくれているのが「Apple Watch Journal」です。

僕自身ずっとお世話になっているチャンネルでして、そんなApple Watch Journalのオリジナルブランド「B&」とのコラボバンドがこちらです。

ポーラーナイト。バックル部分はブラック、本体とのジョイント金具はチタンと拘り抜かれたモデルです

カラーとしてはダークグレーで、手に取ると分かるのですがこれがまた素晴らしい発色となっています。
深みを感じる色合いです。
"MARINE NATIONALE" STRAP ULTRA自体がバンドの幅が太くなり、Apple Watch Ultraと合わせてもばっちりな太さとなっています。
さらにバンドの色に合わせてバックル部分の金具はブラックですが、Apple Watch本体とのジョイント金具はUltraと同じチタン色となっています。
まさにApple Watch Ultraと合わせるためのバンドとなっています。
最高ですね。

今回の4色のバンドの中ではカーキと同じくらい待ち望んでいました。
かつて41mm用も購入したものの、数回しか着けずに手放してしまったのを悔やんでいました。
前回同様素晴らしい色合いですし、細かいところまで拘りを感じられる素晴らしいバンドとなっています。
昨日はバンドをカーキにしたので、今日はポーラーナイトで行きます。
やっぱり新しいバンドを手にするとワクワクしますね。



まとめ

こんな感じで、新しくApple Watch Ultra用のバンドを購入した話でした。
GRAMASのミリタリー感のある素晴らしいバンドです。
4色とも最高の出来ですし、実は最近同じバンドに同じ文字盤と、マンネリ化を感じてきていたApple Watchに新しい風が吹いてきました。
バンド付け替えの幅が広がりましたし、かつて使っていた時に感じていた不満も解消されたのが最高です。

本当に素晴らしいバンドを手にしてしまいました。
純正バンドに比べると値段もかなり安いのも魅力です。
これからのApple Watchライフがますます楽しくなりますね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?