見出し画像

『CoD:MWIII』のゾンビモードが楽しい

今日は1日中遊んでしまいました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

今日は何も予定がない4連休の2日目です。
昨日は映画を観に行き、一人朝から号泣していました。

映画の後は都心でぶらぶらしたり、実家を出た弟と待ち合わせてつけ麺を食べた後帰省し、久々に家族団欒の時間を過ごしました。
中々に楽しい時間を過ごしました。
歳が近いこともあって、弟とはそれなりに会話が弾みますね。
子どもの頃はあまり仲は良くなかったんですけどね。

そんな今日は午前中からゲームをして過ごしていました。
昨日の記事でも触れましたが、昨年くらいから休日はゲームをして過ごすのが常となっています。
遊んでいるのは大学生の頃から続けているFPSの『Call of Duty』ですが、歳を取った今ではまとまった時間のある休日でないと満足に遊べないんですよね。
そんなこともあって、家でも外でも映画を観る頻度が減ってしまったのが悔しいところではありますね。

さて、本日遊んでいたのは『CoD』シリーズ最新作の『Call of Duty: Modern Warfare III』です。
発売前は色々と不安だった作品でしたが、蓋を開けてみれば意外にも面白くて驚いています。
それなりに難しくてあまりいい成績は出せてないですけどね。

ということで、今回は『CoD:MWIII』のゾンビモードについて。
普段はマルチプレイヤーをメインで遊んでいるのですが、今日はひたすらゾンビをプレイしていました。



Call of Duty: Modern Warfare Zombie

今作『MWIII』では、基本となるモードがストーリモードであるキャンペーン、世界中のプレイヤーと腕を競えるマルチプレイヤー、シリーズ初のオープンワールドでの協力プレイとなるゾンビの3つがあります。
キャンペーンに関しては予約者限定で発売1週間前からプレイできましたが、ストーリーに関してはいい出来とは言えなかったので、取り敢えずクリアだけした感じです。

冒頭でも触れた通り、メインで遊んでいるのはマルチプレイヤー。
前作で達成できたやり込みの証である「迷彩解除」を頑張っています。

休日にちまちまと遊んでいますが、自分なりのペースでゆるりと楽しんでいます。
また、ゾンビモードも前作『MWII』で面白かった『DMZ』をベースにしていることもあって非常に面白く感じています。
『DMZ』はマルチに力を入れすぎて全然プレイしなくなってしまいましたが、それなりに楽しめるモードではありました。

ゾンビで主に行っているのはマルチプレイヤーのために武器レベル上げをしている感じですが、ゾンビモード独自のストーリーを進めるのも中々に楽しいんですよね。
前作の『DMZ』はPvPvEでしたが、今作のゾンビ『MWZ』はPvEとなっています。
他のプレイヤーが敵ではないだけで全然違いますので、気持ちを楽にしてプレイできています。
ゾンビモード自体は過去作の『CoD』にもありましたが、緊張感のあるモードであまり好きではありませんでした。
友人たちと遊ぶのは楽しかったのですが、ソロでプレイするにはそれなりの難易度で微妙だったんですよね。
それが今作のゾンビは結構面白くて楽しめていますし、出撃するたびにそれなりの成果を上げることができているので動画投稿も捗っています。


今日の『MWZ』

冒頭でも触れたように、休みの今日はずっとゾンビモードをプレイしていました。
今作のゾンビではストーリーがあり、任務を進めることでこのストーリーが進行していくのです。
このストーリーは現在第4章まで配信されているのですが、今日のプレイで今更ながら第1章をクリアすることができました。

発売から1ヶ月以上経っていますが、ようやく第1章をクリアできました
ストーリークリアの特典として、自らカスタマイズして持ち込める武器の数が増えるのです

マルチもゾンビもソロでプレイしています。
一緒に遊ぶフレンドがいないということもあるのですが、ソロで地道にプレイしているためそれぞれの進行は遅いところがありますね。
でも今回のプレイで一区切りをつけることができました。
前作の『DMZ』はソロだとかなり厳しかったのですが、今作の『MWZ』はソロでも優しい難易度なのが嬉しいところです。

第1章最後の出撃画面。バグって銃の先に盾が付いてしまいました。もちろんゲーム内ではついてませんでした

ゾンビモードでは出撃させるキャラクターを3人まで選べるのですが、それぞれの装備は別のものとなっています。
第1章クリアまで一人のオペレーターしか使ってませんでしたが、せっかくなので他の二人を使ってみたりもしました。

装備が揃ってないとかなり難易度は高いですね。でもそれを集める楽しさを思い出せました

今日はゾンビでの進展が嬉しすぎて、結局マルチは一切プレイしませんでしたね。
経験値2倍イベントが来ていたのですが、活用できずに終わらせてしまう感じになってしまいました。
もったいない気もしますが、それだけゾンビが楽しかったので仕方ありません。

ゾンビの戦績も確認してみました。16時間半もプレイしているようです
最初期に全ロストして以来基本的に脱出成功しかしてないのですが、脱落数が2になっていました。よく見ると第1章最後の任務の際に脱落扱いになっていたみたいです

ゾンビ迷彩解除はどうしよう

前作『MWII』同様、『MWIII』のマルチプレイヤーでの迷彩解除をメインの目標としてプレイしています。
戦績は前作よりかなり悪くなっていますが、迷彩解除の条件が前作以上に簡単なのであまり時間をかけずにクリアできそうな気はしています。
問題はマルチの迷彩解除が終わった後です。
ゾンビでも同様な迷彩解除ができるのですが、迷彩のデザインがあまり好みでないのと面倒そうなのでどうするか迷っているんですよね。

マルチプレイヤーでの最終迷彩「インターステラー」。これの解除を目指しています
ゾンビモードやり込みの証「ボレアリス」迷彩。微妙なのでやるか迷っています

今作『MWIII』は前作『MWII』の武器全てを引き継いでいます。
そのため、前作で解除した迷彩を施した武器を使えるのが魅力なのですが、『MWII』武器にも専用のゾンビ迷彩があることに今日気づきました。

『MWII』武器51個の迷彩解除を終わらせると手に入る迷彩があったのです

『MWII』武器にも専用の迷彩があることに気づいていましたが、コンプリート迷彩があることは失念していました。
デザインの好み的には微妙ですが、インターステラー迷彩とボレアリス迷彩を解除したらこのバイオウルーマネスント迷彩解除を目指してもいいかもしれませんね。
そのためにもまずはマルチのインターステラー解除を頑張ります。



まとめ

こんな感じで、『CoD:MWIII』のゾンビモードにハマっている話でした。
過去作のゾンビモードは怖いと感じていたのですが、今作のは一切恐怖心を感じていません。
他のプレイヤーと敵対しないのも平和ですし、慣れてきた今ではそう簡単にやられないのも心穏やかでいいですね。
休日しか遊ばないゲームではありますが、それでも時間が足りなく感じるくらいにプレイしちゃっていますね。
本当に楽しいです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?