見出し画像

『CoD:Warzone 2.0』の新モードが楽しい

すっかりハマりました。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

先月末に発売された『Call of Duty: Modern Warfare II』。
今のところ休日限定ですが僕もマルチプレイヤーを楽しんでいます。

『CoD』シリーズは大学生の頃に始めて10年くらい楽しんでいますが、ここ数年はあまり楽しむことができていませんでした。
それを歳を取ったから反射神経が鈍ったとか動体視力が落ちたとか、様々な言い訳をしていたのですが、何故だか今作はしっかり楽しめています。
というのも、この『MW』シリーズが好きというのもありますし、遊ぶモードを変えたというのもあります。
そしてさらに、ここ数年の『CoD』シリーズが自分に合ってなかったというのもありそうです。
何にせよ今作は楽しいですね。

そんな『CoD:MWII』ですが、1週間前からシーズン1が始まりました。
新しいマップやオペレーター、武器などが追加されたり、様々な不具合などの修正が入りました。
本格的に『CoD:MWII』が始まった感じです。
さらに、基本プレイ無料のバトルロイヤルゲームも『Call of Duty: Warzone 2.0』として一新されました。

何年か前からバトルロイヤルって流行ってますよね。
僕も興味はあったのですが、その緊張感がダメで苦手でした。
そのため前作の『Warzone』も遊んだことはありませんでした。
面白そうではあったのですがね。

そんな『MWII』のシーズン1ですが、『Warzone 2.0』で新しく追加された『DMZ』というモードにハマりました。
簡単に説明すると、『Warzone 2.0』と同じマップで脱出を目指すPvPvEモードなのですが、中々に奥深くて何度もプレイしてしまっています。

ということで、今回は『CoD:Warzone 2.0』で追加された新モード『DMZ』について。
まだβ版ですが、これまでにない『Call of Duty』の遊び方ができて非常に楽しいです。


『DMZ』

DMZ

『DMZ』モードはオープンワールド型のPvPvEです。
と言っても対人要素はほとんどなく、基本的にはそこそこ強めのAIとの戦闘がメインとなります。
1チーム最大3人で出撃して、広大なマップの様々なエリアで戦闘や探索、収集を行って脱出するのが目的となります。
ただし途中でデスしてしまうと、それまでに集めた武器や装備は全てロストしてしまいます。
敵AIもそこそこ強いですし、やられてしまうとそれまでにどんなに頑張っていても全て失ってしまいます。
この緊張感がたまりません。

最初は何をすればいいのか、どこに向かえばいいのか分かりませんでした。
そのため始まってすぐに敵と遭遇してやられるのがほとんどでした。
ですが、試行錯誤を繰り返しながら挑戦する内に何とか脱出できるようになりました。
脱出できると、それまでに得た装備を持ち帰ることができます。
強い武器や装備を持ち帰ると次の出撃で有利になりますし、それなりの達成感も得られます。
でも次の出撃の際、脱出できなければ持ち出した装備は失ってしまうのです。

運良く脱出できた動画をキャプチャーしてYouTubeに投稿しました。

マップ右下のエアポートで湧いたのですが、その中で貴重なアイテムをたくさん回収できました。
そのまま脱出しようとしたところ、まさかの脱出直前で敵プレイヤーと戦闘になってしまいました。
結構焦ったのですが、2人倒して脱出に成功できたのでした。
敵プレイヤーとの戦闘は緊張しますが勝てると嬉しいですね。


新武器の解除を狙って

シーズン1が始まり新しい武器が3種類追加されました。
その内1つはこの『DMZ』でしか解除できないのでした。

新しいアサルトライフルのM13B

この新武器の解除は中々に難しいのですが、挑戦しがいのあるものでした。
僕もこれを狙って『DMZ』を遊んでいたのですが、結構難しくて苦戦していました。
車に乗って轢くのが簡単な方法だったのですが、今日のアップデートでそれも封じられてしまいました。
本来なら3人で連携を取って挑戦するのが理想なのですが、そもそも僕は一緒に遊ぶフレンドがいないのでソロで挑むしかありません。
これが挑戦の難易度を爆上げしていました。

今日は祝日で休みだったので、午前中から幾度となく挑戦しました。
この新武器を落とすボスのエリアに突撃してはやられたり、それ以前に敵プレイヤーやAIにやられたり。
10回以上出撃しましたが2回くらいしか脱出できませんでした。
もはや半分くらい諦めながらやっていて、装備が整ったら狙おうと思っていました。
その後様々な運に助けられて、念願のM13Bを回収することができました。

記念に1試合丸々キャプチャーしてYouTubeに投稿しました。

未だに嬉しくてたまりませんね。
そもそもこの武器を落とすボスもそれなりに強いですし、ボスの周りも強い敵だらけ、おまけにそのエリアは継続ダメージが入るので長居ができない、と抜け道を探す必要があるくらいに難易度が高いものでした。
それをソロで挑むなんて正気の沙汰ではありませんね。
本当にギリギリでしたが何とか達成できました。

開始直後に貴重な武器やアイテムも回収できたし、新武器が手に入るエリアに他のプレイヤーが来なかったのもラッキーでした。
回収した時に体力はミリ程度でしたし、そのまま誰かに奪われることなく脱出もできました。
本当に運に助けられましたね。
すごく嬉しかったし楽しかったです。



こんな感じで、『CoD:Warzone 2.0』の新モード『DMZ』を楽しんでいる話でした。
最近はマルチプレイヤーより遊んでいるかもしれません。

『DMZ』ではまだまだやり込める要素がいっぱいありますし、ここで終わらせるには勿体無いです。
バトルロイヤルは苦手なのですが、『DMZ』に関しては今後もマルチプレイヤーと並行して楽しめたらなと思っています。
そしてこれを機にバトルロイヤルの方も挑戦してみようとも思いました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?