見出し画像

Omikamo ワイヤレスキーボード レビュー

【高級版】Omikamo キーボード ワイヤレス 折り畳み式 bluetooth 日本語配列タッチパッド付き 充電式 (黒)

評価(5つ星):★★☆

評価(100点):55点

良かった点:

・打鍵感は十分いい
・キーボードとしても折りたたんでも質感がいい
・Delキーがあるのがいい(ワイヤレスキーボードだと無いもの結構多い)
・タッチパッドが付いている
・無線で3機種使い分けできる(切り替えも容易)

微妙な点:

① Androidタブではタッチパッドのスクロール感度が悪く使い物にならない(慎重に少しスクロールするだけで最上部と最下部に移動してしまうレベルで調整不能)
※Windows、iPadでは使える可能性があるが厳しいレベル。Androidタブ(Galaxy Tab)ではどうやっても無理なレベル。
② 文字入力中に右手小指などが、右のタッチパッド部分に触れて邪魔になる
③ 専用ドライバなどがなく設定を細かく設定できないので①の問題点などを解消できない
④ Enterキーの小ささと位置がなかなか慣れない(長時間使えば慣れる可能性はあるが)

PCGalaxy Tab(Androidタブレット)を寝転びつつ快適に使う時用にタッチパッド付きキーボードが欲しいと思って試しに購入しました。
丁度最近目を付けていて、Amazonブラックフライデーで安くなっていたので購入しました。

まだ数日しか使用してませんが使用感は微妙です。
打鍵感や質感は良いのですが、微妙な点④の【Enter】キーが小さい上に【BackSpace(←)】の下の【」】が大きくて邪魔で、Enterを押す時に【」】の方を押してしまう所が気になりました。
ただ、これは慣れの問題かもしれません。
同様にEnterキーが小さく横長で【BS】の下に【」】があるGalaxy TabのBook Coverキーボードでは最初から特に位置に戸惑うことなく、快適に使えていたのですが。

最大の問題点微妙な点①タッチパッドの感度、特にスクロール感度です。
まずPCで使用する際、カーソル移動の速度が遅すぎて困りましたがそこは設定自体を変えることで対応しました。マウス速度を速くすると速くなりました。
マウスはロジクールのマウス専用ドライバのツールで速度を別個調整すれば、共存可能です。

ただ、スクロール感度がAndroid接続時は使い物にならない感度です。感度が悪いというか、感度が良すぎてスクロールの意味がありません。
WindowsやiPadでは我慢すれば使えないこともない程度の感度ですが使いたくない感じです。

キーボード性能だけ考えたら、文字入力機能のみの純粋なキーボードを買えば使いやすい形式、配列のキーボードが沢山売ってますからそれでいいわけで、私はタッチパッド付きのキーボードを欲しくてこの商品を買ったので、タッチパッドの使いにくさが残念な以上、使うのは厳しい気がしました。

なかなかタッチパッド付きでまともな文字配列のキーボードが売ってないんですよね。売ってても有線だったり、USB無線のみだったりで、Bluetooth接続可能のものがなかなかありません。
ロジクールから出ているUSB無線接続のタッチパッド付きキーボードを仕方なく購入検討中です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?