見出し画像

足が不自由な方でもできるフィットネス

こんばんわ。今回は私が日課としているフィットネスについてです。
最近フィットネスをやり始めて思ったのは
「足の不自由な方でも楽しめるような、座ったままできるフィットネスはできないだろうか?」
そう、足の不自由な方でも楽しめるフィットネスは無いだろうか?
そう思いながら、実践してみました。今回使用したのはニンテンドーSwitchの「フィットボクシング初音ミク」です。
他にも様々なフィットネスゲームがありますのでそれについてはまた後程試してみようかと思います。

座った状態でできそうなものをピックアップしてみました。
ただ、個人差や足の状態にもよりますのであくまで私の判断で選びました。
その辺はご注意下さい。

ストレートコンビ(場合によってはヘビーもOK)
フックコンビ(ライトかノーマルが妥当)
アッパーコンビ(ライトかノーマル。場合によってはミスになるリスク有)
初級コンビネーション(恐らくこれが一番いい運動になると思う)
トリプルコンビ(ライトかノーマル)
ボディストレート(ボディ系は補助有がおススメ)
ボディフック(ボディ系は補助有推奨)
ボディアッパー(ボディ系は補助有推奨)
二の腕シェイプ(ライト推奨)
ウエストシェイプ(ライト推奨)

各種ミクササイズ
主にジャブ・ストレート・フック・アッパー主体の物を選ぶ
難易度はライト推奨。脚の動きは意識しない。

以外と座ったままでも結構できるものはあります。
足が不自由で諦めかけていた方でもこの記事を読んで、やってみようかなと思って頂ければ本当に幸いです。フィットネスは健常者だけのものじゃないというのをうち破りたいと思ってこの記事を書きました。
勿論、健常者でも座ったままで挑戦するのもOKです。どこまでできるのか?
色々と挑戦してみるのもいいではないでしょうか?

今回はこれで終了です。
また次の記事をよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?