『医師起業家のための勉強会』開催レポート #1



医師に臨床+αの道を提供する『Xdoctor(クロスドクター)』とは?

Xdoctor(クロスドクター)は「誰もが自分の価値観に基づいて社会貢献を行う社会を作る」というビジョンの一環として「臨床現場の課題を臨床医自らが社会実装する」という理念の元、医師の起業・スタートアップ参画支援、転職サポートを行っております。

・今後起業を考えられている医師
・すでに起業されている医師の先生方

を対象に、ベンチャーキャピタリストや医師起業家の先輩方から事業アイデアのブラッシュアップを行う目的で2023年9月29日、株式会社Beyond Next Ventures内にて「第1回 Xdoctor × Beyond Next Ventures共催勉強会」が開催されました。

イベント開催の背景

医療現場には解決すべき課題が山積みです。医師は一般人よりも医療現場の課題、課題を解決するためのアイデアを感じる機会が多いです。しかし、それらのアイデアを実現するためには技術的な可能性・チーム構築・資金調達など様々なハードルを超えなければなりません。

生で感じた医師が感じた課題から出たアイデアを実際に、ビジネスパーソン/創業者からのフィードバックをもとに、実現可能なビジネスモデルに作り替える必要がある。

そこで、私たちクロスドクターは課題の解決に向けて、以下の3ステップが必要だと認識しています。

①医師自身が課題を感じる
②課題解決のためソリューションの提案
③実現、持続可能なソリューションに落とし込んでいく

.

上記3つのステップが必要だと考えています。
そこで、「①課題を感じた医師」の先生方が実際に②→③に進むためのイベントを企画しています。

イベント概要

  • イベント名:第1回 Xdoctor × Beyond Next Ventures共催勉強会

  • 開催日時:2023年9月29日(金)19:00~21:00

  • 開催場所:株式会社Beyond Next Ventures(ベンチャーキャピタル)社内

  • 参加者:医師起業家3名(登壇者)、医師・医学生計3名(オブザーバー)

  • アドバイザー:
    ・松浦 恭兵(株式会社Beyond Next Ventures)
    ・田中 大地(アイリス株式会社 事業開発室長)
    ・川原 正行(ルナレディースクリニック院長)
    ・岡本 将輝(TOKYO Analytica元代表医師)
    その他 医師起業家数名

  • 内容:医師起業家3名によるピッチ、キャピタリスト・アドバイザーからのフィードバック、交流会

勉強会詳細

19:00~19:20 自己紹介
19:20~19:50  起業家ピッチ1人目→フィドバック
19:50~20:20  起業家ピッチ2人目→フィドバック
20:20~20:50  起業家ピッチ3人目→フィドバック
21:00~ 懇親会

.

3名の起業家によるピッチを行い、事業内容に対するフィードバックをアドバイザーが行う形で進みました。

オンラインでのピッチ中

アドバイザーには、ヘルスケア領域に幅広く投資を行う株式会社Beyond Next Venturesのキャピタリストや、医師起業家やヘルスケアスタートアップにて事業開発を行う担当者にお越しいただきました。

事業アイデアのピッチに対し、アドバイザーからは「社会実装する際の懸念点」「課題解決の代替案」「法律も踏まえて実現のために必要なこと」、キャピタリストからは「事業の成長性・実現可能性」「資金調達」に関するアドバイスがあり、先輩医師起業家としての経験談も踏まえたフィードバックが行われました。

アドバイザーによるフィードバック

イベントの最後には、参加者同士の懇親会が行われました。医師起業家同士の交流や、キャピタリストや先輩医師起業家との交流を通して、新たなビジネスが生まれる可能性を感じることができました。

参加者の声

普段臨床医として勤務していると課題を感じても、解決するためのビジネスプランを構築することが難しい現状でしたが、今回の勉強会でビジネスとして事業化する具体的な方法のアドバイスをいただき、視界がクリアーになることができました。

登壇者:医師起業家

私は登壇ではなく、オブザーバーとして参加させていただきました。今後起業をしてみたいと考えておりましたが、今回の勉強会で先輩医師起業家の先生やキャピタリストの方とお話していると「自分でもできるのかもしれない」と感じることができました。

オブザーバー:医学生

自身が構想している事業アイデアに対して、有意義なフィードバックを受け取ることができました。特に、「どこからスタートするか」という明確なマイルストーンが不明瞭だったのですが、特化型での検証スタートのアドバイスや、人的コストや法務の側面での実現に向けたハードルに関するフィードバックを得ることで、初めの一歩として何をすべきかが明確になりました。さらに、それらの課題をどのように乗り越えていくかの方針も掴むことができました。

登壇者:医師起業家

最後に

Xdoctor(クロスドクター)では「医師に臨床+αの道を提供する」活動としてSNSによる情報発信、ベンチャーキャピタルとの勉強会、起業や医師のスタートアップ参画を支援するオンラインセミナーを開催しています。

本イベントは、スタートアップや起業に興味がある医師を対象としており、今後も継続して開催していく予定です。
次回の開催は、2023年11月24日(金)を予定しています。

参加希望の方は以下フォームにご記入ください↓
(登壇者・オブザーバーどちらも募集しています)


既に事業アイデアがあり「自らの事業アイデアをブラッシュアップしたい」医師の方はもちろん、今後起業や転職を考えている現在臨床医として働く医師の方もオブザーバーとしてご参加いただけます。本レポートをご覧いただき、起業への一歩を踏み出してみませんか?

次回の勉強会では、皆様のご参加をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?