見出し画像

「コリ」「むくみ」はなぜ起こる?改善するために、その仕組みを知っておこう。

パーソナルジム「X BODY Lab」代表の坂本です。

これまでダイエットに筋トレが効果的な理由について書いてきました。

全身型EMSのトレーニングを提供している「X BODY Lab」にも、ダイエットを目的で通ってくださっている方はたくさんいます。

ダイエットと言っても、単純に体重を減らすダイエットではなく、「体を変える」意味合いのダイエットです。

↓詳しくはこちら

しかし、
「X BODY Lab」でトレーニングをすると、
体型変化よりもまず最初に「コリ」「むくみ」が解消した、と喜んでくださる方が多いです。

そこで今回から、
なぜコリやむくみが起きるのか、「X BODY Lab」でのトレーニングがなぜコリやむくみに効果的なのか、についてお話していきたいと思います。

体内に滞ったスリープモードの細胞が「コリ」「むくみ」の原因。

現代の大人で、コリやむくみとまったく縁がない人は少ないと思います。
特に肩こりや腰痛は、ほとんどの人が経験あるのではないでしょうか。

なぜ、コリやむくみが起きるのか。

以前にもお話しましたが、
現代の人間は意識しないと動きません。
日常生活では便利な家電が当たり前になりましたし、
特に都心部では仕事面でもリモートワークが浸透し、一歩も外に動かなくてもすべてが完結する時代になりました。

すると、細胞はスリープモードに入ります。
動かないので、起きて元気にしている意味がないからです。

細胞はスリープモードだと
省エネルギーで生きながらえるので
寿命が長くなります。

寝ていますが、生きています。
本来、細胞は寿命を全うすれば老廃物となってリンパに流れ、体外に排出されるのですが、生きているので老廃物として流れてくれません。

この体内に滞った古い細胞がコリやむくみの原因となります。

大人になると、なぜ「コリ」「むくみ」が出てくるのか?



振り返ると、子どもの頃はコリやむくみと無縁でしたよね。
それがいつしか、大人になると出てくる。

子どもがコリやむくみにならない理由は、ふたつの大きな理由が考えられます。

1.体を動かし、成長するために、細胞の新陳代謝が活発。

子どもはよく動きます。中高生になっても部活や体育で動きますよね。

体を動かしていると、
細胞はスリープモードに入る暇がなく、あっという間に寿命を全うします。

古い細胞はリンパに流れ、体外に排出されます。
そして、体内に新しい細胞が次々と生まれています。
元気いっぱいでピチピチのオンモード細胞です。

この生まれ変わりが激しいので、細胞が滞る暇がなく、コリやむくみと無縁です。

2.体が小さい。

体が小さいと、さっさと老廃物を乗せたリンパは流れ、体外に排出されます。

しかし、大人になると体が大きくなります。
リンパの距離が長くなればなるほど、滞る可能性は高くなります。

さらに、大人になると、動かいない上に同じ姿勢を取ることが多くなり(特にデスクワークの方)、細胞がスリープモードになりやすい箇所がたくさん生まれます。

すると、どこかで流れにくくなる。

流れがストップすると、古い細胞が滞留しやすくなり、コリやむくみにつながります。

「コリ」「むくみ」の改善には、血流を良くすることが重要!

つまり、コリやむくみを解消するには、以下の対処が大事です。

1.細胞の新陳代謝を高めて、寝てるだけの古い細胞を老廃物としてリンパに流す。

2.血流を良くして、リンパの流れを改善し、滞りなく古い細胞を体外に排出する。

この2点の中でも、「2.血流を良くする」ことは、比較的すぐにできます。

血液の流れを良くするためには、
体に強い圧力をかける「増圧」と、弱める「減圧」を繰り返します。
つまり、ポンプ作用を起こして、滞っていた血液を強引に流します。

このポンプ作用を利用して
コリやむくみを完全しているのが、一般的なマッサージやストレッチです。

次回は、マッサージやストレッチをすると、
一時的にでもコリやむくみが改善する理由について解説します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?