見出し画像

シャニマスメンバーの傘特定して揃えた話。

【あらすじ】

全ての始まり。

────283PRODUCTION SHOP 2022にてアイドル達が使ってる傘・靴・スリッパが公開されていた────

ライブ前ということもあり、受注販売でのグッズ、283プロ練習ジャージなども展示されていた。

私はイベントに行くことは出来ず、同僚のプロデューサーの方々がTwitterに載せている写真を見て楽しんでいた。

昨年は同イベントでアイドルをイメージした靴が展示されていて話題になったような──────

おぼろげな記憶に浸っていると目に飛び込んできたのは「傘」。

傘?

昨年の靴はやや値段が高く、生産終了している物があり揃えることはむずかしかった。

けど傘なら────────?

可能性は大いにあった。

おお。

推しの傘欲しい!!!

推しの傘が欲しいのである!

自分の部屋にも推しを感じたい!!

何なら部屋を事務所にしたい!!

推しの傘を特定することにしました。

【以下、ストレイライトの傘】

特定とは言ったものの、
既に私の担当の黛冬優子も含む一部のアイドルたちの傘は特定されていた。

黛冬優子:Wpc. 雨傘 長傘 ミルキードット ピンク

雨傘 長傘 ミルキードット

オンラインストアより商品画像を引用
【以下商品リンク】
現在、在庫切れみたいです。

なんてかわいい傘だろうか。
親骨は58cmと短めで、日傘にも見えるキュートなデザイン。
黒の中棒とアクセントの金色が上品さを醸し出していて、
留め具はハートなのがポイント。

ッ!!!!!!!

冬優子へのクソデカ感情がどうにかなりそうである。

冬優子以外のストレイライトのメンバーの傘も欲しいので特定します。


芹沢あさひ:FamilyMart ワンタッチジャンプビニール傘 70cm

ファミマHPの利用規約に基づき、商品画像引用が出来ないのでイメージ画像ですごめんなさい。

FamilyMart ワンタッチジャンプビニール傘70cm

イベントの写真を見た第一印象は、コンビニの白いビニール傘だった。

あさひは雨だろうと台風だろうと外へ出かけ、
そしてすぐに傘を失くしてしまうだろう。
あさひがコンビニ傘なのも納得である。


ただあさひの傘を特定するには少し懸念があった。
ありふれたビニール傘に見分けがつくと思えなかったのだ。

特徴は白、およそ65~70cm、8本骨、中棒は黒色。

あれ、ほんとにコンビニに売ってるのでは?

そう思ったので各コンビニのビニール傘を調べてみた。

・セブンイレブン:65cm、手元は白、中棒は白

・ファミリーマート:70cm、手元は白、中棒は黒

・ローソン:70cm、手元は黒、中棒は黒

あさひの傘はファミリーマート!!!!

ちょうどよく特徴がバラけていて特定しやすかった。

あさひの傘が判明したのでファミマに速攻買いに行った。
晴れの日に買ったので店員さんに変な目で見られた。

和泉愛依:FLO(A)TUS(フロータス) 無地 長傘 マゼンタ

FLO(A)TUS(フロータス) 無地 長傘 マゼンタ

MOONBAT ONLINE SHOPより商品画像を引用
【以下商品リンク】
現在、在庫切れみたいです。
2022年8月に再入荷&セールしていたのでチャンスはあるかもしれません。

UV・超撥水の実用的な雨傘。
柄がとても長く、愛依サマのスラっとした脚を彷彿とさせる。
後述するが、愛依サマの服装とも相性が良い色である。

これの特定が本記事の9割と言っても過言ではない程、時間がかかった。
検索の仕方が下手なのか、全く見つからなかった。

ということで特定した方法を記述していきます。
そんな大したことじゃないです。

【傘の特定方法】

愛依ちゃんの傘を特定したい!

私が調べた時は愛依ちゃんの傘は特定されておらずTwitterに傘の情報は全くなかった。

二人の傘が判明しているのでなんとしてもメンバー全員揃えたい。

調べている内にわかったことをまとめておきます。
この傘欲しい!となったらまずやることは、

・色
・柄
・だいたいの長さ(5cm単位)
・骨の数
・見た目:レディースorメンズ

を洗い出します。

あと見た目の情報も結構大事だったりします。

柄長いとか書いても商品名に入ってる場合があるので。

Twitterを漁って得た愛依ちゃん傘の特徴をまとめると、

色:ピンク、マゼンタ
柄:無地
長さ:70cm以上。長め。

骨数:7本
見た目:レディース

その他の特徴としては、
柄がとても長い、下ろくろのボタン部分が膨らんでいる、傘先端、石突きの金具が金色である、など。

情報をまとめたら、

①まずはAmazon
②有力な検索ワードを増やす
③類似品・関連商品も探す
④似た物が見つかったらブランド・製造元をローラーする

こんな感じで探しました。

結局、特定ルートは「雨傘 レディース 長傘 ジャンプ」で検索し、
柄が長いブランド発見→類似品にFLO(A)TUS出現→特定、でした。

ジャンプ傘・折り畳み傘・長傘の分類も重要っぽいです。

先端部分に色付き、とか中棒が細いとか、些細な特徴もブランド毎に統一しているところが多いので、それっぽいものを見つけたら同じ販売会社の物を漁りましょうです。

検索する際は中華製品を除外する方法があるらしいので絶対行いましょう。
Amazonは商品名の先頭にブランド名を記載しなきゃいけない、みたいなルールもあったはずなのでそれ以外はニセモノです。

時々楽天、ZOZOTOWNも探す。

カラーバリエーションが多い製品が楽天に多いイメージがあります。

また、服だけじゃないZOZOTOWN。
スマホケースやインテリア・キッチン用品だってあるZOZOTOWNです。
ブランド品なら見つかりやすいかも。


【おまけ:傘立ても特定してしまった。】

意外と簡単だった。

山崎実業 tower 傘立て マグネット

Amazonで検索したところ、一発でヒットした。
白い見た目で四角いロゴ、すぐにこれだとわかった。
商品画像にロゴはありませんが、シールがあります。

イベントで使われたものは揃ったので部屋に飾るとしよう。

【まとめ】

全てが揃った。


愛依ちゃんの傘届いた!!!!!

愛依ちゃんデカ!!!!!!

箱デカっ!!!!!!!!!!

MIDIキーボードくらいのデカさ!!!!

入ってるのは傘だよね?

愛依ちゃんの傘

おお。

思ったよりも柄が長いぞ愛依サマの傘。

早速飾ってみよう。

イベントと同じ配置で飾る

いい感じだ!
3人分が実際に並ぶと傘の身長差だったり、左右どちらに置くかだったり妄想が広がりますね、、

部屋の入口に設置したので事務所感UPです。

これで私もストレイライト担当プロデューサー。

ここまで長い道のりだった…

傘の元ネタSSR:芹沢あさひ あめ、ゆき、はれ

サポートSSR:芹沢あさひ あめ、ゆき、はれ

このカードに描かれている傘がそれぞれの傘のイメージ元となったのでしょう。
愛依サマはトップスと傘の色が合っていて統一感がありますね。

コミュもいいのでぜひ読んでください。

【次回、スリッパ編】

まだ特定できていない物があるので書けないんですが、一応。

冬優子とプロデューサーのスリッパが欲しいんですけどね。

プロデューサーのスリッパについて知っている方いましたら情報提供お願いします!!!!!!(クソデカ大声)

まじで見つからない。類似品はあるんですがロゴ入りだったり。

気が向き次第、途中でも書きます。

終わり。

【追記】転売ダメ、絶対。

2023年 1月 31日追記。書き忘れです。

283PRODUCTION SHOP 2022で販売されていたグッズのアンブレラマーカーが、アイドル達の傘と共に展示されていました。

当時販売されていたグッズは受注生産品で、たまに転売されているのを見かけます。

転売するのも、買うのも止めときましょう!
味をしめるやつがどこかにでてくる、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?