見出し画像

おおきくなったら、なんになる?

子供の頃、誰しも一度は言われたことがある言葉

「おおきくなったら、なんになる?」

パイロット?プロスポーツ選手?政治家?お医者さん?商社マン?社長?お金持ち?それとも・・・

・・・
・・

できるだけ高い目標、できるだけ大きい夢を目指すべき

それが正しいこと。そう教えられてきた。

ある日のtwitterで見かけた親子のやりとり

「5歳になった子に、おおきくなったらなんになるか聞いたんです。そうしたら」

「6歳になる」

あっ、、、

なにか言葉にならない気持ちになった

これまでは、人生において

「必ず、何者かにならなくてはいけない、人より上にいかなくてはならない。同じままでは良くない」

そんな強迫観念が多かれ少なれ、みんなの心のどこかにある

でも

でも

1日1日、1年1年、ただただ、生きているだけ。

それは、いけないことなのか。

誰かの決めた、地位、名誉、財産、を追い続けて、そしてゴールできないことは、それほどにみじめなことなのか?

毎日楽しいことばかりじゃない、楽なことばかりじゃない

だったら、、、ただ、ごはんが食べられて、ただ、布団で眠れる。

ただ、それを繰り返すことだって意味があっても良いんじゃないか。

いじめに悩んでいた13歳のときの自分。よく13年生きました。おめでとう。

就活に苦しんだ24歳のときの自分。よく24年生きました。おめでとう。

人生最大の別れを経験した33歳の自分。よく33年生きました。おめでとう。

大きい病気もせず48歳を迎える今の自分。よく48年生きました。おめでとう。

コレを読んでくれたみなさん。

今まで生きてこれたことに、ただ、おめでとう。

おおきくなったら、歳を取る。ただそれだけの世界。

いままで以上に、おもしろコンテンツ、お役立ちコンテンツを製作する費用に充てます!