見出し画像

誰に言われずとも、時間を忘れて夢中になって出来ること

いつからか

次の日の予定が気になって、無茶な徹夜とかしなくなった。

大学生時代なら、翌日に1限から授業とかなければ、好きなだけ夜ふかしして、眠くなったらそのまま寝る

「通称:寝落ち」なんてこともしばしばあった。

冬だと、コタツだったので、朝には乾燥していて大変だったなあ、でもやめられない、みたいな。

最近はどうか

最近は、毎朝8時~9時くらいは家の近所をウォーキングしている。

だいたい、登園時の幼児や通学の小学生を見かけるが、そんな子どもたちの頭の中には、きっと色々やりたいことが一杯なんじゃないかと想像する。

だんだん年を取ることに、夢中になれるものなんて少なくなっていくものなのかもしれない。

でも、本当は

みんな夢中になって色々やりたいんじゃないかと思ったりもする。

だってその時のために、これまでがんばって勉強して、がんばって働いてきたのだから。

「時間がないから」「お金がないから」「今更恥ずかしいし」

言い訳を作ってやらないことは、いくらでもできる。でも、それでいいのかな、といつも思う。


こんな考えは無邪気すぎるだろうか。

そんな想いをもった大人が1人でも多くなりますように。




いままで以上に、おもしろコンテンツ、お役立ちコンテンツを製作する費用に充てます!