見出し画像

2016年のValentine。

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

武蔵ヶ辻の交差点のところに『Leonidas』がオープンしたのはいったいいつの頃だっただろうか?
家から職場までのまさに通勤路上だったので、オープン前の工事の頃から目に入っていたはずだったのだが、はっきりした時期の記憶がない。

残念なことに現在は閉店してしまっているようだが、2016年2月のバレンタインデーはほぼLeonidasのチョコレート一択であろう!と勝手に決めつけて当日をウキウキしながら迎えたのである。

会社から帰ってくると、毎年のように妻からは『はい!』と一言だけの発生とともに手渡される小さな紙袋。
もう数日前からの決定事項のように出てくるモノを脳内で確定させながら紙袋から出すと、なかなかにズッシリと中身が詰まった感のあるパッケージ。

中は二段になっており、おそらく当時販売していたベストアソートのMサイズであったと思われる。
この写真の左側に2個入っているのが『マノンカフェ』という寒い時期しか販売しない期間限定のチョコレートでして。

コーヒー風味のフレッシュクリームにプラリネのレイヤーを重ねヘーゼルナッツを丸ごとトッピングしてホワイトチョコレートでコーティングしました。

https://www.leonidas-alex.jp/collection/231.html

というシロモノ。これにすっかりハマってしまって、翌月のホワイトデーも妻向けにLeonidasのベストアソートのさらに増量なLサイズをお返しした。
その後、2016年の夏に都内に戻って来てからもLeonidas銀座店を発見して、数年間はLeonidasのチョコレートでバレンタインデーとホワイトデーのやりとりを続けた我が家であった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?