見出し画像

送別会の贈答品は特注ZIPPO!

『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』

まさか自分が煙草を止めるなんてことはこれっぽっちも考えたことは無かった。
回りで徐々に禁煙するモノが一人、また一人と増えていっても私は最後まで喫煙は止めることは無いと思っていたのである。

それが昨年の秋口辺りから、呼吸器系に若干の違和感を感じるようになりレントゲンから始まりCT等いろんな検査の結果、肺の先っちょが一部肺気腫になっていると診断され、医者から「このまま喫煙を続けるといずれ呼吸器を引きづりながら生活するようになるよ?」といわれて、さすがにそれはキツいよな。
今後、歳を取って今以上に呼吸器に問題が生じたら息吸うのもキツそうだな……と自分の10年、15年後の姿を想像するに呼吸で苦しむのは我慢出来るレベルではなさそうだっ!?

と20歳の成人以来30年以上愛煙してきた煙草をきっぱり止めたのが昨年の12月。
以来ほぼ一年間、一本も煙草を口にすることは無く、禁断症状に苛まれることも無く一年が経っていた。
そんなところでカメラロールで目に止まったのがこのZIPPOである。

これは金沢転勤が決まって、担当で送別会を開いて送り出してくれたときにいただいたプレゼントの一つ。
わざわざ、Zippoケースに当時担当していたサービスのロゴと「群馬→東京→石川→?」と生まれてこの方の私の引っ越し先がデザインされたケース。
このZippoはかなり気に入っていて、金沢生活でも常に持ち歩き使用していて半年程度でこの写真の通りなかなか傷が付きまくるくらいには使いまくっていたのだが、そういえばこのZippoケースはいまはどこに仕舞い込んでいるのであろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?