見出し画像

阿部が不幸だから、一緒に住んでくれの話

お疲れさまです。阿部です。

突然ですが皆さん最近、楽しいですか?

自分が最近どれくらい楽しいか、どれくらい幸福かを考えていますか?

阿部はいつも暇なのでずっと考えてます。


どうやったらもっと幸せになれるかを考えてみます。

どうやら人生には幸せになれる隠しコマンドがあるらしいです。


小さな共同体

小さな共同体とは

ここ数ヶ月で気がついたことがあります。
僕の幸せのためには小さな共同体が必要ということです。
感情の共有が、僕の幸せには不可欠です。

日本サッカーが勝つと、いい気持ちになりますよね。
これは日本人という共同体が同じ価値観を共有して同じ感情を共有してることで生まれているのだと思います。これが大きな共同体。

お互いの近況報告や思考の討論と共感(これを僕は思考のセックスと呼んでます)って楽しいですよね。
「今日食べた焼き肉が美味しかった」
「明日から旅行に行く」
他者には本来めちゃくちゃどうでもいいのにこれが幸せなんです僕。自分大好きマン。
これが小さな共同体です。

大きな共同体の方が、小さな共同体と比べた時に生まれるエネルギーは大きいです。
ただすべての人と価値観の共有は難しいですし、自分の属する共同体以外は認めない考えの方々もおりますので

自分の大好きな人と小さな共同体を形成する

事で自己実現を図れると思っています。
僕の語る最大多数の最大幸福はこれと繋がります。


僕が不幸なのは共同体のせい

ここから本題なんですけど、近頃の僕が不幸なのは小さな共同体が身近に無い事だと思います。

パートナーとは生き方の方向性が違うので、思考セックスの相性が合いません。
なのにパートナー重視の生活をここのところ送っています。他者を幸せにしようと目論むあまり、自分が幸せと感じていない状態です。

これが厄介なのは、他者目線幸せそうに見えてしまうことですね。

勿論パートナーと過ごすと手にする心の充足や安心もありますが
ENTP討論者型の僕の自己実現がされていない事が、直近の不幸感に結びついているんだと思います。

これはパートナーを変えたいという話ではありません。

間違いなくパートナーは幸せにしたいです。ただ共同体内への優劣がないだけです。
パートナーが幸せになっている姿、パートナーから幸せを貰える時間は大切で好きなのですが、思考セックスが日常的になされていないことが不健全です。

パートナーと生活している今よりも、千歳烏山で過ごしている日々のほうが楽しかったです。

小さな共同体を作ろう!

僕の出会った幸せな共同体はざっくり
・高校時代の友人達
・千歳烏山オフィス住み込み時代
・日高ルームシェア時代

この3つです。
高校時代は戻ってこないので実現可能なのは千歳烏山時代か日高ルームシェアのどっちかです。

ちなみにもう1つ選択肢あってそれは一般企業に入ってみる事です。
同じ位の能力があって、同じような学歴で、同じような家族がいて、価値観の共有がそこの共同体でなされていたら、幸せ作れるんじゃないでしょうか。

なるやさんがYouTubeで話してたオフィスの話はめっちゃ賛成です。
目標に向かって課題解決するのは好きです。なので仕事時間が増えるであろうことは容認してます。
共同体にアクセスする時間が増えることで、仕事も楽しいものになると思います。

可能であれば、千歳烏山みたいな生活に戻りたいです。熱量高いです。

ここにパートナーはいないほうが楽しい共同体になることは言うまでもないです。(というより、生活空間に生き方が違う人が居ることはストレスになるのだと思います)

ワーホリの話もありますし。実際問題実現不可能かもしれませんが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?