見出し画像

不妊治療3年目

現在不妊治療中。
なんだかんだで3年目。
クリニックは2つ目。
最初は不妊治療で有名な専門クリニックに通っていたんだけれど、そこはとにかくひどかった。
有名なだけあって来院してる人もとても多く、一人一人に対する対応も流れ作業でとても雑。
医者もその時にいる人が対応する感じで担当医がつく訳ではなくて。医者によって対応も違うしなんか凄い疲れた。

でも、有名な所だしって思って通院。
今考えればすぐに転院した方がよかったかもって気もするけど。

一つ目のクリニックでタイミング法で奇跡的に一度授かったんですよ。
でも妊娠初期に流産しちゃって。

はじめてのことだからエコーで胎嚢が見えないって言われた時とてもショックだったんけどさ。
その時、医者なんて言ったと思う?

気付けないなんてちょっと感覚鈍いんじゃないの?

だって。
本当に耳を疑った。
寄り添ってくれる訳でもなく暴言を吐くのかと。
そこで一度心が折れた。

すぐに治療再開する気にもなれず、半年くらいお休み。

そしてその間に卵管にちょっと異常があって妊娠しにくい体質かもしれないという事が分かり、手術をすることになった。

その手術をする為に総合病院に入院。
医者に手術終わったらまた元の病院に戻りますか?このまま当院で続けることも可能ですよと言っていただき、経過観察とか色々あるし、そのままここで続けることを決意。

今のクリニックですぐにステップアップ。
人工授精を試みるがうまくいかず。

体外受精にステップアップ。

自己注射とかを経てようやく昨年末に胚移植。
血液検査の結果は陽性。
とても嬉しかったんだけど、前回流産してしまったこともあり嬉しさと不安で入り混じった感情になっています。

今週の木曜にエコーで胎嚢を確認。

順調に育ってくれることを祈る日々です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?