見出し画像

制作入門編

こんにちは。

制作をしたいけど何から始めたらいいかわからない。
そんな人に向けて話します。

まずその道の専門の人と話すことがまず第1だと思います。

もちろんyoutubeや入門本で独学もアリですが、制作において大事な事は技術だけでなく、完成までの流れを知る事です。

制作という大雑把なカテゴリーだとまだピンと来ないので、自分の興味がある分野を絞りましょう。

僕の場合、デザインや映像制作に興味がありました。
最初は独学だったのですが、それに限界を感じ、デザイン専門の学校に通いました。

まずは身近に触れること、そしてイメージを沸かす事が大切です。

次にすることは必要な道具・機材を持つことです。
当時は学校の物を借りたりしてましたが、自分専用の物を所有することで、責任と愛着が湧きます。

そして、自分は何か結果を残すという目標を見つけましょう。
学校の場合、定期的にコンペがあるのでそれに向けて色々と上達していきます。

それと同じく、自分で少しずつでも成果を出していきましょう。

これはデザインだけでなく、何事に置いても同じことが言えます。

制作を進めていく上で、技術を上げていくと同様に、その制作物を何に活かすのかも考えてみると、より深く学ぶことができます。

そして何より大切なのは続けるために努力をすること。

努力といってもしかめっ面でやるとかでなく、気を抜いて楽しみながらやりましょう。

制作の基本の鉄則をお伝えしました!