見出し画像

1年ぶりに娘と電話

離婚して子供は元夫の所にいる。最後に娘に会ったのは娘の小学校の卒業式だったので、娘の声を聞いたのは約1年ぶり。

離婚の時、子供には会える条件だった。但し私の両親には会わせない。私の家にも入れるなと言われた。もちろん養育費は毎月入れている。

しかし思った以上に子供に会わせてもらえなかった。子供の方も部活や学校行事で忙しくなっていた。

電話はたまにあり、それが毎回私の電車移動中に鳴るので取る事ができず、こちらからかけ直す時は向こうも全く出てくれなかった。中1の娘だけ電話はまだ持っていない。なので元夫の番号でかかってくる。元夫の番号で着信がくると「娘かも」という期待と同時に、元夫だったらどうしようという重みがズンと携帯を持った手にかかってくる。

昨日はたまたま休みだった。

元夫の着信を見て、一瞬止まる。「もしもし?」「もしもし」可愛い声だった。娘だった。変わらない、可愛い声。

何気ない会話。娘の近況。新しいお友達の話し。お兄ちゃん達の話し。

電話の向こうで現在の娘の人生に、沢山耳を傾ける。

精一杯の明るい声で、あなたを愛しているという声で、話す。心の中で「ごめんね」「抱きしめたいよ」と何回も繰り返し、電話を切った。

もっと子供の為に良い道はなかったのだろうか。毎回考える。私が行動できるのは元夫がアクセスしてきた時だけ。振り絞って考える。

子供に私はあなたの味方であること。とても愛しているという事、そしてポジティブになってという想い。離婚して私の子育ては制限された。

ただ私は限られた時間、与えられた時間、しっかり子育てをする。

母にしてもらった子供達の為に、私は強く、明るくありたいと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?