自分が自分のファンじゃなくてどーするよ
ことばと広告さんに、わたしの記事を引用していただきました、わーい!
引用してもらった記事はこれ↓
最近の記事、自分でもなんというか、しっくりきてます。
引用してもらった記事は、ここ数日の中で一番お気に入り。
だから嬉しいんだー!わーいわーい!
実は。
最近あげた記事、公開してから何度か読み返しています。
自分の記事が心地よくて。
言葉の使い方とか、リズムとか、全体の流れとか。
上手いかどうか、内容がどうかってのは横に置いといて、自分ですごく気に入ってる。
だから何回も読んじゃう。
心の中で声に出して読んで、「うーんいいねえ」って自画自賛してる。
公開したら読み返してないものも、過去の記事には実はあります。
どれがそうかって書いちゃうと、それを気に入ってくださった方がいたら申し訳ないから書かないけどね。
どれもこれも、大事な“わが子”なことには変わりないんだけど。
やっぱ最近のは、自分で褒めちゃうぐらい好き。
なんか、筆が乗るんですよ。今週特に。
スマホで書くことも多かったんですけど、以前だったら困ってた500字の壁をするっと超えていけちゃう。
なんだかんだ1000字前後に、なっちゃってるんです。無理して足したりしなくても。
たぶん、このくらいの分量が今のわたしにとってちょうどいいところなんでしょう。
自分でしっくりくるまで書いて、並べ替えて、言い回し変えて、ってしてるとすぐ1000字くらいまでたどり着ける。
上手く書けない自分自身に妥協はしても、しっくりこない部分はしっくりくるまでこねくり回す。あるいは寝かす。とにかく考える。
頭から最後まで、自分の好みの文章なんだもん。
そりゃ読み返したくなるし、愛着も湧きます。
そういや、二次創作するとき。
わたし、自分の作品めちゃくちゃ読み返すわ。
そんで同じように自画自賛するの。
この一文、めっちゃいいよなー、とか。
ここの表現、天才か?とか。
よくこんな文思いついたねえ、とか。
好きなフレーズを何日も頭の中で繰り返しなぞったりして。
自分で書いといて、です。
自分が、自分の一番好みの文章書けるんだもん。こんな幸せなことはないよね。
読みたかったら書けばいいんだもん。究極の自給自足。
やっぱりね、読みたくなるんですよ。
自分がいいと思う文章は。
しかも。
書いてる本人が気に入ってるかどうかは、読んでくれる人に伝わる。
引用してもらって思ったんです。
わたしより文章上手い人も、読ませる文章やらおもしろいトピックやら書く人も、世の中にはたくさんいて。
でもそれが、誰かに響く文章かどうかはまた別の話で。
時に産みの苦しみを味わいつつ、楽しんで書いてる方の文章はやっぱり、読んでて心が潤う。
応援したくなるし、ついていきたくなるし、寄り添いたくなるし。
一緒になって楽しめる。
だからこれからも、胸張って自分の気に入る文章だけ突き詰めて書いていこっと。
おしまいっ
よかったらサポートお願いします。家族と一緒にちょっといいものを食べます。