見出し画像

25年経ってもオリジナルソングになれませんでした

今朝、オカメインコの
可愛らしい動画を見つけました。

https://youtu.be/faxi0yhyqxY

今年25歳になるオカメインコのハナちゃんが
童謡の「ハトポッポ」を覚えて約25年経った結果、
オリジナルソングと化していたということで
ねとらぼに紹介されています。

…ん?

そういえば自分も
25年くらい前に覚えた童謡があったな。

「Nesta rua」というブラジルの童謡。

Nesta rua, nesta rua tem um bosque

Que se chama, que se chama solidão

Dentro dele, dentro dele mora um anjo

Que roubou, que roubou meu coração


Se eu roubei, se eu roubei teu coração

Tu também, tu também roubaste o meu

É porque, é porque te quero bem


という歌。

今、何も見ずに歌詞を書き出してみましたが、
約25年経った今も完璧に覚えていて
オリジナルソングに進化する気配が感じられません。
それどころか、
テキトーに伴奏つけられたら
たぶん歌えるくらいの自信すらあります。

…オカメインコに負けました(笑)


ハナちゃんの飼い主の花沢りん吉さんが
面白そうな漫画を出しています。
よかったら手にとってみてください。

いいちこインコ とある焼酎(の箱)好きオカメインコの日常
https://www.amazon.co.jp/dp/4903974960/ref=cm_sw_r_cp_awdb_imm_c_WFDRQEW2EVF40NJTPYX8

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?