見出し画像

1ヶ月半ほど毎日投稿してみたので、振り返りをします

「会社で取り組んでいることを全然発信していないよね」ということが社内の会議で出まして、とりあえず内容は置いておいて、例え1行でいいからnoteで発信する習慣を作ろう!ということで、noteの投稿がスタートしました。
途中で止まるのはダサいので1ヶ月半ほど毎日投稿し続けてみました。

基本的に情報発信をいい感じに継続的にやっていくことが苦手なので、僕と同じような人向けに、毎日投稿するとこんな感じになるよ、という共有になればです。

アクセス結果

弱小アカウントなので、アクセス状況を開示してみますw
狙ったわけではなく、ちょうど500pvでした。

スクリーンショット 2020-07-12 23.26.16

ちゃんと分析する環境を整えておらず、noteのダッシュボード機能だけなので、結構仮説が多いのですが・・・簡単に分析してみます。

なお、流入経路が分からないのでちゃんとした分析が出来ていないです。。

◯1位の記事
アクセストップの記事は、Facebookの非公開グループでシェアさせて頂いたので、そこから興味をもって見てくれた方が一定数いたおかげです。

【まとめ】
元々ゆるく繋がっている場所(Facebookなど)でシェアする

◯2位の記事
なぜこのビジョンの記事へのアクセスが多いのか謎でした…。100%主観で言えば、内容は結構良いことを言っています。が、それでアクセスが集まるほど自惚れてはいないので、、と考えたところ、おそらく仕事関係の人が見たのではないか、と思いました。
最近、採用媒体への掲載や人材紹介会社への登録をしたので、そこで関係する方々が見てくださったような気がします。

【まとめ】
自分の考え(ミッション・ビジョン)を丁寧に書く

◯3位
これは完全にoverflow社のおかげです。有名な会社を取り上げさせていただくと、やはりアクセス数は集まりやすいですね。
ちなみに、この会社を取り上げたのは、純粋に良い取り組みをしていて真似したいと思ったからでした。

【まとめ】
有名な会社を取り上げさせていただく


という感じで、【まとめ】に書いたことをやるとアクセス数が増えやすそうです。


これからどうするか

記事を更新する習慣が完全につきました。
24時ギリギリのときも結構多いんですが・・・noteを更新しないと気持ち悪いくらいに習慣化できました。

これで第一ステップはクリアしたとみなします!

次は、ちゃんと見てもらう工夫をすることですが、これが難しい・・・。

こういうときは上手く言っている人の真似をするか、頭が良い人の言うことを素直に聞くか、どちらかが良いと思っています。そこで、noteでのフォロワー数が1位のけんすうさんの言うことに従ってみます。

フォロワー数がただ多いだけではなく、個人的にはアル開発室のオンラインサロンへ入っていまして、けんすうさんにはいつも経営や事業に関する質問をさせて頂いていて、普通に尊敬しているという理由も大きいです。

この記事がめちゃくちゃに分かりやすくて有益なので、これをそのまま鵜呑みにしてみます。

あとは、どこかでけんすうさんが仰っていた、「3つの情報を意識して進めていくと良いよ」という話もタメになります。

発信力がない人は、以下の順番で情報発信すると良いよ、という話しです。確かに全然知らない人の日記は全く興味が湧きませんからね…。

(1)情報
(2)意見
(3)日記


まとめると、「誰かの役に立つ情報、かつ日本のネットにない情報」を出すと良いという結論になりました!

この条件にマッチする情報で僕が発信できるものはあるのか・・・
苦悩は続きます。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?