見出し画像

恐れのないチームを目指すために、地道に一人ひとりと話す

平日は毎日30分雑談の時間を設けて、趣味の話し、健康の話し、仕事の話し、献身的な行動とは何かの議論、献身的な行動をシェア、などをしています。

今日メンバーと話したときに「自分は献身的な行動ができていないと思っているので、実は参加しづらくて・・・」という意見を聞きました。

そこで「献身的な行動をシェアするといっても、些細なことも多いし、献身的な行動は特にありません!と宣言することもOKだから、気にせず参加してみて!」と伝えました。


ここでの事実としては一人のメンバーの恐れを(少しではありますが)取っ払うことが出来たということです。

これは1対1で話をして、恐れがないから大丈夫であるということを明確に伝えたことが要因です。

それであれば、同じことを全メンバー一人ずつに繰り返し行うことで、少しでも恐れを取っ払うことができるかもしれない、という気付きがありました。

恐れのないチームを作る!
といって仕組み作りには力を入れていますが、地道に一人ずつとの対話もかなり重要だと分かりました。

現在にチームメンバーはせいぜい15名程度なので、1対1での対話を増やしていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?