【妊婦あるある】めくるめく痔との戦い

7ヶ月目にして、噂どおりちゃんとやってきた…!

そう、痔です。

妊娠前から存在は知っていたものの、毎日快便で便秘なんて夢のまた夢だった私にはまるで他人事。

妊娠してからも、特に意識せず過ごしていました。

ところが安定期に入った頃から、気づけば2〜3日に一回しか排便がない、、(気づくの遅いけど、それくらい全く意識してなかった)

で、毎日出ないもんだから硬くなってなかなか大変。

力んでやや血が出るものの、まぁ硬ければ血ぐらい出るか♪と能天気に考えていた私。

…これが甘かった!!

とある日、お風呂椅子に座ろうとすると…痛い!!

何!?

おそるおそる触ってみると…なんか出てる…

すぐピンときました、これはまごうことなき、いぼ痔だと。

だましだまし、おしりを動かさないように動き、なんとかお風呂脱出。

そしてぐぐってみると、かの有名なボラギノール様のHPが目に入る。

早急に医者へ、という最終段階ではないか…

でも次の検診までまだ期間があるので、とりあえず翌日薬局で薬探し。

しかし、妊婦は医師に相談とのこと、すぐ使えなさそう泣

結局何も買わずに帰宅。

そして、この日から痔に焦点を当てた生活が始まりました。

・食物繊維を多く取る→便のかさ増しをして押し出しやすく。

・水を多く飲む→食物繊維との合わせ技。水分を取らないとカチカチになってスムーズに出てこないらしい。あとは朝イチで冷たい水を飲むと腸を刺激して快便に繋がるらしい。

・発酵製品を食べる→何種類か摂取するとより良いらしい。納豆、キムチ、漬物、などなど。

・適度な運動→まだ運動は怖かったので、おそるおそる腰を回したりしてみる。


痛みに耐えつつ、涙ぐましいチマチマした努力。

そしてやっと迎えた検診日!

ここまで放置したことを怒られるかと思いしぶしぶ切り出すと、先生はめちゃ慣れた様子で「はいはいー、じゃあお薬と軟膏出しとくからねー」とのこと。

ほんとよくある相談なんだろうな。怒られなくてほっ。

便を柔らかくするマグネシウム錠と、ボラギノールみたいな塗布も注入もできる軟膏を処方してもらいました。

みなさん、痔をナメないでください!笑

どんなに快便でも、やってくるときにはやってきます!

子宮で腸が端っこに追いやられるから、そりゃスムーズに出てこれなくなって当然。

仕方のないことなので、早めにお医者さんに相談しよう。

とにかくトイレが憂鬱になるくらい痛かったので、私のように悪化する前に、、!

いぼ痔になる前の切れ痔なら痛くないです!

このレベルのうちに治療を始めるのが心からオススメ。

以上、恐怖の痔体験記でした。