見出し画像

これが私という人間

私は人に対して意見を言う時は割とずかずか言えるタイプだと思う。

だけど、誰かに自分の気持ちを言うのはなかなか言葉が出てこない。

素直じゃないからこの気持ちをどう伝えたら伝わるのか分からなくて、

伝えるなら100%で伝えたいじゃん。

だから、今回2人の友人のnoteを読んで2人の想いが伝わってきて涙が出た。
嬉しかったのが8割。

2割複雑な気持ちがあった。

私は今まで人のために生きてきて、最近自分のために時間を費やして生きていきたいと思うようになった。
そう思えるようになって、

前より生きるのが苦しくなくなりました。

相変わらず生き急いでる感じはするけど、私は私のそのペースがあるからきっと変えられないのだと思う。

話が飛びますが、私って誰かに大切にされるような経験が少なかったんだと思うんです。
大切にされなかったというか、相手に合わせることで大切にされるように頑張っていたというか。

ありのままの私を受け止めてもらうことがなかったように感じます。

そんな私が、2人の友人にすごく大切にされていることを最近実感しました。
私が大切に思うことはあっても、同じくらいで返されるようなほど大切にされてる感じがしなかったんです。
とんでもなくわがままだなと自分でもおもいます。

気持ちって目に見えるものじゃないからどれくらいなんて分かりっこないのにね。

でも、目に見えるものじゃないからこそ感じるものだなって。

なんで大切にされていることを実感したかっていうと、友人2人の文を読んで私が思っていた以上に2人にとっても私という存在は大切なんだっていうのを感じたからです。

さっき言ったように、大切にされた経験が少ないからすごく嬉しかったんです。私が心の底から初めて自分が大切にされているって感じたこと。私が思っていた以上に大切に思われていたこと。

嬉しくて、嬉し涙が自然に溢れてきたのは私が覚えている限りでは初めてでした。

こんな素敵な友人が2人も居るのに、私は恋愛に左右されまくって人として非常識な男共と時間を過ごしてきました。最近出会って発展しかけた男の子が今まで付き合ってきた人達の何百倍も酷い人で。

その人がきっかけで恋愛から離れてみようと本気で思ったんです。今を大事にしようって。

ここだけの話、大切にしてくれる人を大切にしようと思えるようになったのは2人の友人のおかげなんです。

恋愛ばかりだったそんな私が最近、今が楽しすぎて初めて好きな人や彼氏がいなくても楽しめるって実感できたんですよ。

でもやっぱり恋愛脳ってのはそう簡単に治るもんじゃないらしく。

元々好きな人がいたんです。

でも、その好きな人には2回くらいお付き合いを断られたんです。笑
諦めるしかなくて、なんなら彼に彼女ができて。友人として応援せざるを得ない状況になって、私なりに諦めようと頑張ったんです。

もしかしたら1度は諦めがついてたのかもしれない。

そんなある日彼女に浮気をされたと話を聞きました。
きっと普通ならここがチャンスって思うのかな。どうなのか分からないけど、私はなによりもまず友人として悔しかった。

行き場のない感情が涙になって溢れ出たのを覚えてる

会いたいって、そばに居たいって思ったのは本当。そこに好きって感情があったのかと言われたらそれは分からない。

私が支えたいって思った。

そんなこんなでこの前2人の友人に会いに行ったのですが、歳が離れているにも関わらずほんとに一緒にいるのが楽しくて。幸せで。

友達なんて簡単な言葉で括りたくないんですよ。

両方私の恋人レベルで好きです。ほんとに大好き。好きなんて簡単な言葉で言えちゃうのが悔しいくらい。

ここまで大きな感情になったわけは分からないし、
私を含め3人とも住んでるところも違うし、家庭環境なんてバラバラだし、年齢も違うし。やってたスポーツが一緒なわけでもないし、好きな音楽のジャンルが同じなわけでもない。

共通点の方が少ないと思う。

そんな私たちが、ここまで仲良しなのは不思議でたまらない。

けど、2つだけ分かることがある。
私にとってこの2人はかけがえのない存在であることと、私が私らしく居られる居場所なのだということ。

私という人間は、この2人がいるからこその存在だと思う。

私が私らしくいられる居場所を作ってくれた2人は一生大切にしていきたいと思う存在です。

嬉しい気持ちも、悲しい気持ちも、楽しいとか苦しいとか全部共有したい。全部一緒に感じていきたい。
2人の理解者でいたい。

これから先もずっとあなたたちの1番近くにいる存在でありたい。
いつもありがとう。だいすきです。

まとまりのない文章をだらだらと書いてみたんだけど、自分が一番下手くそだなと改めて感じた。

気持ちを言葉にするのってほんとに難しいんですよ。言いたいことがあれこれ出てきて、どう言ったら伝わるかなとか考えて結局分かんないから言うのやめよってなっちゃうんです。

結局私は、この場を借りて2人に素直な気持ちを伝えたかっただけです。

初めて書く文がこんなものでいいのかって、、
気持ちが伝われば十分でしょ。

言葉で表現するのって難しいし、この気持ちが100%伝わるかなんてそんなの分からないけど、

言わないよりは言ったほうが伝わるよねってこと。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?