見出し画像

あの子の価値と私の価値

人間の存在意義ってなんだと思いますか?
けっこうシンプルなものなんですよ。

「生きていく喜び・生きるための楽しみ」

らしいです。

毎日いい事がある人ってこの世に存在するんですかね

いるなら1日でいいから入れ替わりたい

まあいい事の感じ方って人それぞれだから入れ替わったとこで幸せかどうかなんてのは分からないものだけど。

大抵の人って大体24時間の間に2~3個くらいいい事があると思うんですよ。

小さな幸せってやつが。

それを感じながら毎日生きていくんだと思います。

いい事と悪い事って交互にくるものだなって個人的に思っているんですけど、ここ最近は悪いことしか感じなくてしんどい毎日を送っています。

いつもと違う日常で身体的に疲れがピークに達している時に、精神的な大ダメージがきたらそりゃ壊れますよね。

当分修復不可能な気がしてます。

ここまで書いておいてなんですが、結局いいことがあったと思うのも、悪いことがあったと思うのも人によりけりなんですよね。

人によって感じる喜びや楽しさってバラバラだから。
小さな幸せだって感じる基準はバラバラ。

ようは気持ちの持ちようなのかな、

そんなの私にはしんどすぎるんだなあ(笑)

人のために生きてきたも同然で、
恋人がいれば死ぬほど尽くしてたから失った時はいつも空っぽだった。

友達のためなら自分が傷つくのだって全然構わない

誰かに求められることで自分の存在意義を見出していたから、今更1人で頑張っていこうなんて無理だし、死ぬほど落ちきった自己肯定感なんてものをあげることだってくそほど難しい。

そーやって生きていくには人のこと信じるしかないんですよ。
求めてくれる人を失ったら私は存在意義がなくなってしまうから。

こうやって人に頼ってばかりでなんとかやってきてるから、いきなり頑張ろうって思ってもすぐには出来なかったし、その分の苦労がえぐかった。

私なりに自分の存在意義を自分で見つける。
ようは、自己肯定感をあげていくように努力していたのだけれど、それももう疲れてしまった。

まえと同じどん底に落ちた気分だ。

私とかかわる人全てに申し訳なくなる。
私じゃなければよかったのにね。って感じることが増えた。

そのせいで、いい事なんてものは全く見えなくて小さな幸せなんてものも感じなくなってしまった。

人それぞれ幸せの形があって、感じかたがバラバラな人間てなんてめんどくさいのだろう。

今目の前を歩いているあの成人女性と、
こんなことを考えながら運転している私と。

同じ幸せの形があって、喜びや楽しみの感じ方が同じなら自分と誰かの価値の差を考えなくて済むのに。

誰かと比べるなと言われたってどうしたって
目に入るものと比べたくなってしまうのは人間なのだからどうしようもないことなのだ。

どうしようもないことだってわかっていても落ち込むことだってあるじゃない?

そーゆーこと。

自分の価値なんて結局誰かに決めてもらうものじゃなくて、自分自身が分かってあげることが1番なのかなって思う。

それができたら苦労はしないんだけどね。

今回も乱文失礼しました。
明日も頑張って生きていこうな


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?