見出し画像

会社員としてモチベーションを上げる方法

皆様お疲れ様です。
昨今のSNS発信でよく見かけるフリーランスや独立起業、副業などの発信が盛り上がってますよね!
それに反して今日は会社員としてモチベーションUPするのもいいんじゃない♪
ってお話です。

結論。
会社員として頑張ることは、お金をもらい、リスクも最小限できる最高の自己投資!というお話です。

世の中に誰が発信しているかもわからない高額な「なんとかセミナー」が溢れかえっていて、なんだか心配になってきたことがこの深掘りのきっかけ。

もちろん自己投資を否定しているわけではない。変わりゆく世の中で生きていくには、スキルアップは必須だと思う。

自分1人では学べないことをお金を払って教えていただくのも、至極当たり前だと思う。

ただ、目先にもっとできることがあるんじゃないかな。と思って、noteに綴ることにしました。

せっかくなので
まずは会社員として働き続けることの
不安要素から確認していきたいと思います。

①決まった時間拘束されるので自由がない

②残業が多く疲れる

③自分のやりたい仕事じゃないから楽しくない

④給料が上がらない

⑤人間関係が嫌

⑥終身雇用ではなくなった

などなど、不満を言えばキリがないと思います。

そう!その会社員としての不満にこそ
自分の成長のチャンスがあるんです!

不満があるのであればそれをどうやって
解消していくか、それを考えるだけで膨大な知識と経験を得ることができる。
しかも、お給料もらいながら何度でもトライできる。

例えば①②

自由な時間が欲しければ
・人員配置を変えてもらう提案
・フレックスタイムやリモートワークの提案
・交代で休みが取れる仕組みづくりの提案
・業務効率化の提案
などができることだとする。

この提案をするにあたっての大前提

業績が上がらなければ会社として成り立たない。
根拠のない提案はNG

提案を実行するにあたり、かかる経費や生産性に影響がないことのシミュレーションや、その他会社にとってのメリットデメリットを同時に提案することは必須。
これを考えるだけでもかなりの学びが得られる。

ただただ従業員の働きやすさに寄り添って、正義感だけで提案したり、権利の主張だけで改善提案したりすれば、人の時間を奪うめんどくさい人になるので注意。

③やりたい仕事があるなら今すぐそれをやる!

やりたい仕事ができる会社にまずは転職
お給料もらいながら仕組みやknowhowを学べる。

④給料が上がらない

給料が上がらないと言っている人の特徴で一番多いのが、どうやったら上がるかがわかっていないもしくは深掘りしていないパターン。
これができれば給料が上がるという明確なビジョンが持てていない場合は今すぐ上司に聞いてみよう!

もし、上司に聞いて明確な答えがなかった場合、上司🟰できる人とは限らないのでその座を奪うチャンスかもしれません♪

手取り早いのは管理職になること

管理職になれば学べることもさらに多く、給料もUP、改善提案もしやすくなるし一生役立つマネジメント経験が学べるし一石二鳥。

⑤人間関係が嫌なら

手っ取り早いのは自分が変わること。

嫌なこと言われたら、その場でキレればいい。
そういう人に限ってキレられると怯む♪

キレてスッキリしたらその後は普通に挨拶して差し上げよう。

どこに行っても嫌な奴や変な人はいるのでマネジメントを学ぶチャンス!

嫌な奴がいたらその人より仕事ができる人になってしまえばいい。
仕事のモチベーション爆上がり。

会社はどっちの味方をするのかな?
会社がその人の味方をしたらこっちから願い下げ。
見切りをつけて違う会社に行こう。

会社員の特権である失業保険も待機期間1ヶ月で給付されるようになりましたし。

⑥終身雇用は終わりを告げるが、

会社にとって価値のある人材を解雇したい会社はどこにもない。
会社にとっての自分の価値をどんどん上げていけば問題ない。
万一その会社が潰れても他の会社でも十分やっていける人材になってる。

上記のように、目先の会社での仕事でも
十分自己研鑽ができるアイテムは揃ってると思う。
考え方次第ではどんな会社でも楽しめちゃう。
リスクを背負って起業もいいけど
今ある環境でなくてはならない人に
成り上がっていくのも楽しいんじゃないかな。
なんて思う今日この頃でした。

最後までお読みいただきありがとうございます⭐️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?