見出し画像

当たり前は当たり前じゃない

お風呂に入った後は水分補給をしつつおもちゃで遊んでるんだけど、三日前から息子は眠たくなるとお昼寝用の布団に行き、一人で寝るようになった👍

一昨日は朝までぐっすり寝たけど、昨日は6回にもなる夜泣き…。一夜に1回の夜泣きはよくある事だけど、こんなにも夜泣きをするなんて珍しい。

今日は既に1回泣いている。
果たして夜まで寝てくれるのだろうか。

私も昨夜の夜泣きの影響か午後8時現在、既に眠い。

“息子が早く寝たから一人の時間だウフフ”なんて思っても体力が持たず睡眠に負ける。

家で育児をしている人は時間もあって暇だと思われてるんだろうなーと思うんだけど、実際私も子どもが生まれるまで“空いた時間”にいろいろしようなんて浅はかな考えをしていた。

でも実際子どもと家にいると様々な事が起こる。

静かに遊んでるかと思えば、襖を開けて物を漁っていたり、旦那が置き忘れたイヤホンやゲームのコードを見つけては舐めたり、いろんな所におもちゃを隠したり…。

それに加え子どもを連れて買い物、子どもを見ながら洗濯、子どもに気を配りながら夕飯を作り、お昼寝中は起こさないように配慮し、子どものおやつ・ご飯を用意する。

やって当たり前だと思うのはそれを行ってる人が思っていい事であって、行っていない人が簡単に思っちゃいけない事だと思う。

たった一日の事ではなくて毎日の事だから。

もちろん私は息子と二人の時は“やって当たり前”だと思ってるし、息子が大事だからしたいと思ってる。

要は私がどれだけ大変なのか分かって!と言ってるのではなく、旦那に“やってもらって当たり前”だと思ってほしくないって事だ。

来年は私も復職をする。
だからこそ余計に当たり前ではなく協力し合うということを頭に置いておいてほしい。