見出し画像

住みにくい状況

都内に住んでいて育休中であり、空き次第で息子を保育園に預けて復帰希望だけど…待機児童問題や単純に空きがないので預ける事が出来ずにいる。

育休延長をしているが、育休手当も時間経過と共にもらえる額が減り、生活をしていく上でなかなか厳しい状況に。

保育園に預けられないのは私のせいではない。なのに「いつ復帰するの?」といろんな方面から言われると、責められている気分になる。不思議。「保育園に預けるなんて可哀想」と言われる事もある。保育士の私に向かって。

復帰出来るものならしているし、なぜその手続きを私だけがしなければいけないのか。

子どもを生んで思うのは、都会は何でもあるけど住みにくい街だなと。

ベビーカーで満員電車に乗れば文句を言われるし、道を通れば舌打ちをされるし、駅にエレベーターが1つしかなく小さい箱だと外に出るまでに相当の時間がかかるし、ある駅では凄く遠回りをしなければエレベーターにすら乗れない。

出かけるのが億劫になる。

もちろん優しい人達も多い。
道を開けてくれたり、ベビーカーをおろすのを手伝ってくれたり、子どもをあやしてくれたり…。

優しい人達がもっと増えるといいな。
私も人に優しくありたいと思う。