見出し画像

目標とは証明か習得か

目標が必要か、不要かなど様々な意見がありますが、今回はまた違う視点で目標は、証明か習得かということを考えていきたいと思います。

証明型の目標というのは、結果重視です。つまり、結果を出すことが自分の能力の証明となります。

習得型は、成長や改善重視です。つまり、成長の結果として成功するかもしれないけど、大事なのは成長することです。

この2つの違いは、

証明型
・失敗に弱く、すぐに諦めやすい
・得意分野など、物凄い努力ができる場面がある

習得型
・粘り強く、失敗から学ぶことが大事
・プロセスを重視する

どちらかが優れているというのはないです。状況によって変わります。
例えば、全く未知のことに挑戦するのであれば、習得型のほうが良いでしょう。結果を気にするより、学ぶことや工夫を大事にします。

しかし、自分にとって簡単なことは証明型のほうが良いでしょう。結果が出しやすいため、物凄い集中力を発揮することがあります。

順調に進むときは証明型は強いですが、物事は基本的に順調に進むことはありません。
なので基本スタンスとしては、習得型のほうが良いと思います。

習得型になるだけで、抑うつ気分から立ち直るのが早かったり、忍耐力、過程を楽しむことだったりと生活の質にも影響するためです。

やり切ること=成長とすれば、成功や失敗に一喜一憂せずによく学んでいけるのではないでしょうか。しかも、やり切ることが目的になれば周りを気にする必要は一切ありません!

目標を意識することも大事ですが、過程を楽しむこと、学びを増やすことが大事になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?