見出し画像

『自閉症スペクトラムの顔つき』

自閉症だからとは言えないが、私は表情が少ない。リアクションがない。

お化け屋敷やアトラクションそれさえも真顔。

友達は面白いと言ってくれたが誕生日やサプライズ、そこでもうまく表情が作れず真顔に近い私に友達は気分を悪くしたと思う。

さすがにもう20歳なので嘘でも笑うことはできる。

でも、全てが想像で演技でしかない。

自分の感情もよくわからないし、人の感情なんてもっとよくわからない。

だから、多分いま声色が下がったから悲しいのかな?とか、すごい声が大きいから嬉しいのかな?とか。

顔の動きや声のトーンなどを読み取って同じような感情を作って返すようにしている。

でも、これがすごく疲労感が伴うのでなるべく真顔でいたい。

そのせいか、自閉症と診断された時、周りの人はすぐに納得できた。

私の顔を見て自閉症っぽいよねと言う人もいる。

だから、私は自閉症は無表情、表情が少ないというイメージがある。

こんな感じの顔。

みんながそういう訳ではないが、私は少なくともそう。

おばあちゃん、おじいちゃんは自閉症の言葉通り、自分で殻にこもる。

そういうイメージを持っているみたい。

だから、おじいちゃんもおばあちゃんも私と同じく、

無表情、感情が少ない顔=自閉症の顔

というイメージを持っていると思う。

誤解されやすいけど、顔に出ないだけでそれなりに夜考えたり落ち込んだりはする。

表情に出せないこの誤解はどうしたらいいんだろう。

たまに、笑ってるねとか嬉しそうと言われると言われてから自分の感情に気づくけど、とても嬉しい気持ちになる。

もっと自分と向き合い、自分の感情に気づくことが自分が成長する第一歩かなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?