見出し画像

成長に気付くことはできるのか

私の日課で毎朝音声配信メディアのVoicyを聴き、パーソナリティさんが
配信していることから学び、学んだことをXやコメントでアウトプットするようにしている。

もう1年以上、そんな毎日を過ごしているのだが

【 自分は成長しているのだろうか 】

ということに疑念を抱く

特に「人間関係」や「心がけ」ということに対しての学びが多いため
急激に成長するということは無いのだろう

ただ、ジンワリと人間として成長しておきたいと思っている

自分では成長が気付けない
理由として【当たり前になってきているから】

また、私の学びとする行動は【普通のこと】ということもある

挨拶
感謝
気配り

相手に渡したときに相手が喜んでくれるだろうということへの
行動をちゃんとすること

職場での挨拶
電車では席を譲る
妻の家事に対する感謝
など

出来ている方々からすれば「当たり前じゃん」ということかもしれない

毎日、毎日、ちゃんとやる。
そして普通になる

成長と呼べるか分からない毎日の行動
だから成長しているのか分からない

でも逆に
成長が分からないから、成長しようと続けられるのかもしれない

私はこれからも自分が成長しているか分からないが
きっとこの行動を続けるのだと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?