見出し画像

丸山珈琲 丸山健太郎さんとのインスタライブを行いました

丸山珈琲 
丸山健太郎さんと対談ライブを行いました

現在の大変な状況の中、とても嬉しい出来事がありました。

『人と人が繋っていくコーヒーの魅力を丸山健太郎氏に聞いてみよう』と題して5月1日20時からインスタライブやりましたよ。皆さん見ていただけましたか?

なんと対談のお相手はスペシャルティコーヒーの先駆者の丸山珈琲丸山健太郎さんだったんです。

多くの方が丸山珈琲さんの名前は聞いた事があると思います。NHK『世界はほしいモノにあふれている』などTVのご出演も多くバイヤーとしても珈琲を広く紹介されていて、とても気さくな印象の丸山珈琲代表の丸山健太郎さん。

私がいる業界の人たちは、丸山さんの様な方がいなければ私を含めスペシャルティコーヒーをやっていない人が数多くいます。

とは言え何で地方のロースターが丸山さんとインスタライブ?と思われる方が多いと思います。私も同じくそう思います笑

実は前々から丸山さんを都城にお呼びしたかったんですが、コロナの影響で段々とお呼びするのが難しくなりました。けど、オンラインでは可能ではないかと思い私の方から依頼したところ、インスタライブという形で実現しました。

私たちはコーヒーを通じて人とつながり、コーヒーは人をゆっくりリラックスさせる力があると信じて思いを込めてコーヒー作りをしています。そして、コーヒー飲んでもらえる多くの人がいてくれました。とても有難い事なんだと今強く感じています。

このインスタライブは、コーヒーを飲んでいただいている多くの方へコーヒーの面白さをお伝えして、そしてコーヒーでゆっくりリラックスしてもらえたらという思いで行いました。そして、バイヤーとして生産国に数多くいかれている丸山さんにたくさん聞いてみたい事があります。

丸山さんと宮崎で想いを持ってロースターをしている私ですが面白い質問をして楽しいライブにしたいと思い配信を行いましたよ。

ライブ配信はとても緊張しました、お相手がしかも丸山さんということで全身汗だくで、たどたどしかったんですが何とか対談できましたよ笑

丸山さんはとてもフレンドリーで素敵な方です。生産国へ行き現地の方たちと日本人らしい信頼関係を作り買い付けを行っているだけではなく、様々な支援も並行して行っていてとても尊敬できる方です。長年の経験や体験から来る言葉にはとても重みがありました。

国内のスペシャルティコーヒー初期は、同業者やお客さんたちにも評価されずに、けど取扱っているコーヒーを信じてそこから地道にスペシャルティの良さを伝えてきたご苦労は本当に頭が下がります。大量に生豆を購入してそこから焙煎し販売するので、資金繰りの大変さも初めて伺いました。

スペシャルティコーヒーを扱っている者として身が引き締まりました。お店でも現在丸山健太郎さんが買付を行った豆を販売しておりますので、ぜひお楽しみくださいね。

丸山さんとお話しできた事とても励みになりました。今回、このような機会をいただいた丸山珈琲の皆さまにも感謝申し上げます。

1杯のコーヒーでゆっくりリラックス。そういう力がコーヒーにある事を信じてこれからも皆さんにコーヒーをお届けしますね。

WONDERFUL WORLD 珈琲
営業時間 11:00~18:00
定休日 水曜・木曜
※日曜祝日 17時Close

※当店は焙煎したコーヒー豆売り専門店です。
テイスティングは閉店1時間前終了、ドリンク提供販売は閉店30分前終了。
☎️0986-21-1141

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?