実家暮らしの金銭感覚はセルライトだらけの身体がごとし

いやーーーーーーー、実家出ると自由に使えるお金が少ない!!!!

同棲を始めるにあたり、必要なもの・欲しいものをパッパカかい揃えていったのですが、内祝いのお返しを購入しようとした際に決済エラーで購入完了できず、カード会社からのメールを見て戦慄。

『限度額を超えました』

ハッとしてアプリで使った金額を見たら、今まで見たことのない請求金額が・・・!しかも、3か月連続爆弾級の請求金額!
後悔先に立たず。今さら気づいても後の祭り。由紀さおりの『夜明けのスキャット』が脳内BGMで流れていました。

悲しい。悲しすぎる。でも、買ってしまったものは仕方ない。
でも、この金銭感覚でいると半年で破産する。どげんかせんといかん。

ということで、実家暮らしのたるんだ金銭感覚を正すため、家計簿アプリを久方ぶりにはじめました。
数年前に一度トライしたことがあるのですが、いかんせん実家暮らしで固定費がなかったもんで(実家にお金を入れないクソ女でした)、給料=自由に使っていいお金。残ったラッキーなお金が貯金(口座は分けない)みたいなグズグズ状態で家計簿つけることの意味や効果が全く感じられず、あっという間にやめてしまったのでした。

しかし。今回は違う。

初月の今月は、極端にガマンはせず「普通に生活するといくらかかるんだろう」の試験月。水道・光熱費は月ズレがあるので、まずは食費と生活雑貨からチェックしてます。来月・再来月からはしっかり目標設定してかしこくお金を使う練習をしていこうともくろんでいます。

はじめるときは結構イヤでテンションがた落ちだったのですが、いざ始めてみるとあら不思議。楽しくて仕方がない。というかZaimが進化しすぎて入力がラクすぎる。その分こちらの購入品情報抜かれてるかもしれないけど、アプリの性能向上に寄与できるならうちの家計簿なんてくれてやる。って思ってます(笑)

実家暮らしの頃、スーパー行っても売ってるものが安いか高いかなんてわからず、欲しいものを必要なだけ買えばオッケー☆って思っていたのですが、今は徒歩圏内のスーパーとネットスーパー全部比較して、買うものごとにスーパーを変えるとかできるようになりました。褒めてほしい。笑

なんというか、実家暮らしの頃の金銭感覚はだるんだるんのわがままボディで、動かな過ぎてセルライトまみれになったジョジョのポルポみたいな感じだったなーって思います。ちょっとは自覚がありましたが「でも別に誰にも迷惑かけないしいいっしょ」って思ってました。
結婚を機に強制的に金銭感覚の矯正がはじめられたのは、本当によかったと思います。「お金の管理なんて無理。できない」という私に財布番を任せた彼は正しかった。なんだか彼に教育されている気分です。

金銭感覚以外にも、洗濯物干すのも畳むのも早くなったし、畳むのとかお母さんレベルに出来るようになってきたし、ありものでパパっと料理とかも出来るようになってきて、戦闘力が着実に上がっていっています。

あとは現実の身体についたセルライトを落とすことが目標・・・来月フォトウエディングなのです。これまた急な感じですが。

さーて、今週も残り2日。冷蔵庫の中身がどんどんなくなっていく恐怖に打ち勝って週末の買い物まで頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?