妊娠しました

妊活本格スタートから2か月目で授かりました。

先週産婦人科に行ってきて、無事胎嚢と心音が確認できました。
その時点ではまだ2mmと聞き、生命の神秘を感じました。

親族と仲のいい友人にだけ報告したのですが、親族は大喜び、友人は口を揃えて「早!」と。笑

確かに早いし、もう少しふたりの時間を楽しんでもよかったのかなーと思いつつ、こればっかりは授かりものだし、できれば2人以上子どもが欲しいと考えると一人目はなるべく早く産まないとハイリスク出産な年齢に突入してしまうわけで、別にいいんじゃないかな?と思っております。

現在7週目。6週目からつわりが始まってダウンしがちでしたが、1週間ほど経ってつわりとの付き合い方がわかってきました。食べづわりなので、朝はとことんダウンして・回復してきたら軽く朝ごはん。お腹が空いてきたらお昼ご飯を食べて、夕方の小腹がすきそうな時間帯に固形物を入れてちょっとしたら豆乳を飲む。夕食を食べてソファで休んだら入浴して就寝。昨日今日はこれで元気に過ごせました。
…とかいいつつ、本格化するのは8-11週目らしいからまたダウンしそうな気もするけど。「つわりは赤ちゃんが育ってる証」というネットで拾った名言を胸に、感謝しながらダウンしてます。

安定期入るまでは大人しくしておきつつ、安定期入ったら最初で最後の2人で過ごす夏をエンジョイしたいなぁ~と思っています。

妊婦検診してくれる病院はあるのに産科がないから里帰り出産することにしたり、コロナワクチン接種どうしようとか、いよいよ保険や貯金どうしようとか色々ありますが、ひとつひとつ有難い悩みと思いながら母になっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?